2014/03/12

艦船キットコレクション 艦これモデル Vol.1 「プラモ素人提督の組み立て」

コンビニに行ったら、あったので買いました。
最近のコンビニは何でもあんな~。


早速開けてみましょう。
(手前にあるのは、「世界の軍艦コレクション 龍驤」)

その前に、裏面もチェック。
(手前にあるのは、「世界の軍艦コレクション 青葉」)



中身はランダムになっております。
「艦船キットコレクション 艦これモデル Vol.1」に含まれている艦娘は、
  1. 赤城
  2. 加賀
  3. 金剛
  4. 比叡
  5. 高雄
  6. 利根
  7. 筑摩
  8. 翔鶴
になります。

私としては、金剛が出れば万々歳!
翔鶴でも嬉しい。
さて、どうかな?

中身はこんな感じ。
ブリスターに入っております。
一応、食玩だから?ガムが一粒入ってるよ!


ランナーからわずかに覗く蒼い瞳は…


「金剛デース!」

わーい!金剛でした!
これで箱買いしなく済む。

パーツの他に、キャラクターのプラスチックカードが2枚、
ディスプレイ台と解説書が入っております。
解説書の裏には、艦娘マンガがあります。
こちらは買ってからのお楽しみということで。


早速組み立ててみましょう。


説明書によれば、
‘ランナーからパーツを取り外す際にはニッパー等で切り取り、
残りをカッターで削り取ればよりきれいに仕上がります’
とあります。
ちるふの家には、「バールのようなもの」「ネイルハンマー」はありますが、
ニッパーはないんですよ…。

また、「あると便利な道具」として、
  • ピンセット
  • 流し込みタイプのプラモデル用接着剤
とあります。
そんなものも持っていません…。

せっかくなので、同じように道具をお持ちでない、
プラモ初心者提督達に先駆けて、デザインナイフ1本でやってみます。

説明書見た感じでは簡単そうですよ。


難っ!!

何が難しいって、パーツが凶悪なほど小さいんですよ。
それを、さらに小さな穴にはめ込むのは至難の業です。
何度、主砲が大破しそうになったり、
パーツを押し込む力で艦首がまっぷたつになって轟沈の危機に陥ったことか…。

「あると便利な道具」とは言いますが、ピンセットなしで組み立てるのは難しいですよ、これ。
ちるふが不器用なだけ?

なるほど!
ちっさいパーツにイライラしたときのために、ガムが入っているのですね!
これでも食って落ち着け、と。
なんという心配り。これは助かります。

・・・

1時間半かかって、ある程度形にはなりました。
しかし、ピンセットがない今、15.2cm単装砲をつけるのは無理ですね~。
これ実寸2mm以下ですもん…。

最後に注意してほしいことはこれ。


しっかり押さえて、ランナーから切り離さないと、
艦載機が勝手に発進することになります!
部屋が散らかっている提督は、索敵が困難を極めます
不意の離陸にはご注意ください。

完成!(一部未完成)


こんな感じ。


全体

上から(大破したパーツあり)

零式三座水偵

大破しそうになった主砲(35.6cm連装砲)

12.7cm連装高角砲

ディスプレイ台にセット



「世界の軍艦コレクション 重巡洋艦 青葉」との比較
(金剛が部屋のどこかにロストしたので…)


作り終えてみて
思った以上に大変でした。
プラモなんて、小学生の頃にミニ四駆を作って以来でしたし…。

まあ、パーツも少ないし余裕かな?と思いきや、
そのパーツ自体が小さすぎる!というのが最大の難点ですね。


艦これにどっぷりな提督さんたちは、デイリー任務や出撃回しながら作るといいかもしれません。
くれぐれも大破進撃轟沈には注意してね!
(ちるふは、「ながら」艦これで夕張木曽を沈めています)

気になった提督は是非買ってみてください。



F-Toys公式サイトはこちら→ 艦船キットコレクション 艦これモデル


自力の組み立てはちょっと…という提督にはこちらがおすすめ。
「世界の軍艦コレクション」

  

残念ながら、古いものは既に絶版でプレ値がついています。
値段は艦船キットコレクションの4倍しますが、値段の割りにいい出来だと思います。


ちるふの艦これ動画はこちら