2014/03/11

ちるふのUFOキャッチャー 「とある科学の超電磁砲S HG佐天涙子」



『3月10日といえば、この人!』

【作品】とある科学の超電磁砲S
【キャラ】佐天涙子
【ブランド】ハイグレード(セガ)
【機種】UFO CATCHER 7
【料金】1P/100円 6P/500円
【撮影日】2014年2月上旬

解説

操作

「横穴が開いていない」「ふたに隙間もない」
つまり、掴むところはないので「押す」しかないです。
(もしくは、左右どちらかに寄せて側面押し?でも、手前に進めるのは無理か)


「手前角押し」か「本体押し」か迷った結果、「本体押し」を選択しました。
結果、割と動いてくれましたね~。
アクリルの縁をある程度越えたところで角押し、の方がよりスマートだったかもしれません。


編集
別アングルから撮影した固定カメラの映像を取り入れました。
以前「ファンタジスタドール PM鵜野うずめ」の時に使用したアレです。
PMうずめちゃんの動画↑は、メイキングっぽくなっています。
よろしければそちらもご覧ください。

液晶画面を見た感じでは、「あんまりよく撮れてなさそうだなあ」と思いつつ撮影していました。
しかし、「本体押し」を選択したことで、うまい事いい位置が映っていましたね~。

改善するべきところは、やはり映像が近すぎることでしょうか?
広角レンズかワイドコンバーターの使用を前向きに検討したいと思います。

前回の「GRG×すーぱーそに子 レースクイーンフィギュア」から新しく付けたED。
余白やら配置が気にいらなかったので、少し修正しました。
飛んだ先の動画が「どういう設定なのか?」「どういう関連性があるのか?」も、
文字で入れるか悩んで、やっぱり止めました。
ごちゃごちゃしすぎると、主目的が失われそうですからね~。
こちらも少しずつ改善していきます。


サムネイル


見ての通りの手抜きっぷりです!
「3/10中にアップしたい!」というのがまず第一にあり、
また、日々佐天さんへの思いを巡らせてはいたのですが、
「これだっ!」と思えるデザインが思いつきませんでした…。

   


申し訳程度に白梅の花をあしらいました。
どうでもいいですけど、白梅の花って本来はもっと丸っこいんですよね~。
ぐぐる(「白梅の花」画像検索)とわかります。まあ、普通の梅ですね。

総評

本体押しにこだわりすぎました!(いつものことですね…)
ある程度進んだ段階で、手前角押しを選択するべきでしたね~。
その辺、次に活かさないとダメですね。
「これがここまできたら別の手に変える」そういった切り替える意識を持つようにします。
それには実践あるのみですかねえ。