2014/03/02

ちるふのUFOキャッチャー 「機巧少女は傷つかない シャルロット」



【作品】機巧少女は傷つかない
【キャラ】シャルロット・ブリュー
【ブランド】フリュー
【機種】カプリチオ(レバー式・回転×)
【料金】1P/100円 6P/500円
【撮影日】2014年1月下旬

解説



操作
まだまだ無駄な手数が多く、「どうしたらシューターに近づくか?」を
意識して操作する必要があります。


編集

カプリチオのレバー式では冗長になりやすい操作部分を一部カットしてみました。


「操作も見たい!」という奇特な方がいなければ、動画時間と相談して
不要な部分はカットしていきたいですね。

「ネタなし動画」は、「体裁」「見やすさ」「テンポ」に特化していきたいと考えております。


サムネイル

シャルロット・ブリューのベレー帽、スカーフ、偽乳袋ワンピースのイメージカラーを取り入れました。




また、機巧少女は傷つかないの世界観にマッチするように「歯車」をあしらいました。
シャルロットのカラーと調和するようにメタリックなシルバーで作りました。
それぞれ陰影の濃さと距離感を変えて、前後の奥行きを出してみました。

なお、画像はプレイ時のものを反転して使用しております。
ピントの合っていない夜々も、一応画面内に入れたかったので。

最近サムネイルを作るのが楽しいですね~。
キャラクターや作品のイメージを視覚的に現せるように、もっと考えたいです。

総評

カプリチオは他機種と比べて、予想外の動きをすることがあり、やってて楽しいです。
今回の失敗から学び、どこを押したらどう動き、『シューターに近づけるため』の一手は何なのか?
プレイ中に考えられたらなと思います。