2015/12/30

【UFOキャッチャー動画:非平行棒渡し】ラブライブ! キャラキュート"高坂穂乃果 - 僕らのLIVE 君とのLIFE" 余談と補足【クレーンゲーム】

六角柱



未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る



キャラキュート穂乃果 - 余談と補足


キャラキュートはこれから9人分出ることですし、
なるべくなら、それぞれ違う設定で撮りたい!

ゲーセンを巡った感じでは、平行の橋渡しが多め。
持ち上げにくこの形、幅の狭い平行橋渡しは厄介かと思います。

まずはこの変わった橋渡しでいきましょうか。

環境

設定 非平行棒渡し
機種 カプリチオ
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前の棒は→に向かって、奥の棒は←に向かって下がっている
  • 両側滑り止め
  • 棒の間隔はプライズの幅くらい
  • ツメは割りと閉じている

ポイント: 角度を変えるには?

この六角柱の箱は、

  • ツメがしっかり曲がっている
  • 両側の滑り止めの摩擦力が違う
という条件がない場合、左右に転がってしまうだけのことがあります。

しっかりツメが掛からないと、横から押す、すなわち、
持ち上げることなく転がす形になってしまうため、角度が変わりません。

片側だけ滑り止めが強力な場合は、
片側だけストップがかかって、角度が変わることがあります。

という経験則から、引っ掛けるのではなく、いきなり押しを選択しました。



しかし、これが意外と難しい。

内側すぎると押し切れませんし、かと言って、外側すぎるとアームが回りこんでしまいます。
そして、回りこんでしまった結果、



やはり、このように、角度が変わることなく、左方向へ転がりました。

ここで、右アームが棒に触れてしまったことで、揺れが発生しました。
と同時に、運良く両ツメが六角柱の角を捉え、持ち上げることができました。



これで角度を変えることができました。
しかも、かなりいい位置になりましたね。
この位置では、奥側が転がらず、しかも手前は→に向かって下っているため、
強い力を掛けることなく、手前だけを転がすことができます。


戻ることはないし、どこ狙っても問題ないかと!

ゲットまで 5手/500円


実は同じような台を、撮影していない時にプレイしていたため、
押しから入った方が角度を変えることができるだろうと、何となくわかっていました。

でも、角度を変えたいだけであって、押しにこだわる必要はありません。
ただ、箱の形状からして、持ち上げるのはなかなか困難だと思ってよいでしょう。