2015/11/05

【UFOキャッチャー動画:スタンドフック】ラブライブ! ハート型アクリルチャーム余談と補足【クレーンゲーム】

普通の設定にはない動きを利用する


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューは…するまでもないか

ハート型アクリルチャーム


ラブライブ! ハート型アクリルチャーム - 余談と補足


特に欲しいというわけじゃないけど、簡単に取れそうな気がしたら、
こんな仕掛けがあるとは!という台。

環境

設定 シールドなし+スタンドフック
機種 とれとれクリッパー
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • フック付きのスタンドが裏面に付いている
  • シューター側シールドなし
  • 本体下降最下点でねじれる



ポイント: 急激なねじれは逆に利用できる

すっかり忘れていましたが、以前におまけ動画として、この台はやっていますね。
あの時は、プライズがこれほど軽くなかったため、また、
シールドが十分に高かったため、このような方法は取れませんでした。

最下点で、時計回りに急激にねじれることを利用します。


まずは、プライズを正面から奥に向かって押す動きを使います。


奥の壁にぶつかって、手前に戻る反動(勢い)で落とせました。
ただ、この方法は、プライズが完全に前を向いている時に、中央部を押す必要がある。
また、奥の壁との距離がある程度近くないと、反動が発生しません。

という条件を満たしている可能性が低いため、
押すのではなく、プライズの背後にアームを回りこませるような方法を取りました。


このようにして、斜め前に押し出したり、フックに掛けて落とすことができます。

にこ 2手/200円
穂乃果 2手/200円
1手/100円


「毎回必ずこのように動く!」というクセを持った台というのはあります。
(下降制限の紐に柔軟性がないとか、そもそもメンテしてないとか…)
必ずそう動くなら、それを利用しない手はないですね~。