2015/06/06

【イベントレポート】「スクフェス感謝祭2015&全国大会」行ってきた Part1~現地編~【ラブライブ!】


前日の激しい雨が嘘のように晴れた2015年6月6日(土)。
これが穂乃果の力なのか…。

劇場版公開が来週に控えた今日、スクフェス感謝祭2015&全国大会が行われました。

イベント名 スクフェス感謝祭2015
イベント形態 物販、展示、ゲーム大会
場所 池袋サンシャインシティ
日時 2015.6.6-7



私もガチ勢ではないながら、スクフェスは初期の頃から続けております。

正直な話、ステージ観覧応募がハズレた時点で、若干行く気がなくなっていました…

そうそう、先に言っておくと、こちらのイベントの入場自体は無料です!
無料ですが、グッズ付き優先入場券というものが発売されておりました。
これを持っていると、無料入場が10:30なのに対し、9:00から入場ができるというもの。
さらに、タペストリーと各日2回のステージ観覧抽選に参加できる券が付いております。
私はこれにハズレたわけですが…。

まあ、でも3,240円払っちゃったしなあ…行くかあ!

さて、行くからには、現地での予定を予め組んでおく必要があります。
9時前に着くと、優先入場列が形成されているであろうと予想し、
それが捌ける9:20を目安にサンシャインシティへ向かいました。

9:07 JR池袋駅着


皆さん、休日のこんな早い時間に、どこへ向かうんですかねえ?


サンシャインに行くなら、ハンズ脇から地下に入って、


あとは道なりに進む。
このルートが一番早いかな?

ここで、皆さんが前の人にとりあえずついて行く中、
私は展示場に直結しているエレベーターに向かいます。


誰もいない~。


しかし、これが実は罠でした(勝手にハマっただけ)。
これで、会場内に直接入ることが出来るんですけど、
優先入場券を持っていようが、一旦順路にそって入場しなければならなかったのです!

ガーン

というわけで一旦外に出ました。

ここで、さらに注意が1点。
9:20にもなると、既に

一般入場列


物販待機列


の両方が出来ています。

これ見ると、「優先入場列はどこなの?」ってなりますよね。
優先入場列も、一般入場列と同じ地点に入り口があります。
そこで分かれているんですよ。
これがわかりにくい…

スタッフさんの誘導ボードも、「フリー」とか「一般」としか書いてなくて、
聞かないとわからなかったです。

そういうわけで、ここまで来ました。


この場所で、優先入場券のあるなしで分かれて進みます。

つまり、9時以降くらいに来る場合は、ハンズ脇で地下に入らずに、
横断歩道を渡り、中央公園側の外階段に向かう方が早いです。
地下に入ってワールドインポートマートへ行ってしまっても、
結局ここまでまた来る必要がありますからね…

ここで、待機列の様子を見てみましょう。

こっちが一般入場列。


こっちが優先入場列。


まったく並んでいないし、スタッフの方が多いくらいです!笑

ここで半券と交換に、来場者特典を受け取ります。
これは無料入場の方ももらえます
優先入場券には、タペストリーが別途プラスされています。


優先入場者は、このようなリストバンドを装着させられます。
(腕毛はスルーしましょう)


いざ、入場!(2回目)


さて、今回のスクフェス感謝祭は、3会場に分かれて行われています。
  • 展示ホールA-2,A-3:物販、ガチャポン、プリクラ
  • 展示ホールB:ステージ(チケットが必要)、展示Tカード
  • 展示ホールC:全国大会予選、デカスマホ、ヴァイスシュヴァルツ特設

入場してすぐのところに、総合案内があります。
まず、最初に物販を済ませるべきだろうと、そこで尋ねたのが失敗でした。
その時既に、物販待機列は外に形成されていたのに、
案内のお姉さんは、それとは逆の方向を教えてくれました。
というのも、列が形成されていなければ、そちらの方向であっていて、
展示ホールBに向かう階段の手前を左に曲がれば、物販コーナーでした。

ところがどっこい、お姉さんの指示に従って向かった先は閉鎖されておりました。
場所間違えたかな?と少し戻ったところで曲がると、
そこはガチャポンコーナーでした。


まあいいか。
せっかくだし、まわして行くか!

ちなみに、そこから見えた、反対側が物販です。


この時は、まだ全然並んでいません。

また、ガチャポンの隣ではプリクラブースがあり、リア充が爆発したりしていました。


ガチャポンに向かいます。
この時は、1人しか並んでいませんでした。


あっ、スタッフさんがジャージ着てますね~。
いいですね!これ!

ガチャポンには専用コインを使用します。
先に、コイン販売所でコインを購入(1coin=\500)したのち、
ガチャポンに投入します。

1回の並びにつき6回まで引くことができます。


2回だけ引きました。
何が出たかは後ほど。

さて、この位置から物販に向かうことはできず、一旦出る必要があります


要するに、物販・プリクラ・ガチャ・展示などなど、全て入り口が別なんですね。

うーん…物販がどこだかよくわからないし、あとにするか!

次は展示に向かいます。
階段を登って、展示ホールBへ。


こちらには、スクフェスに関する展示物が色々と設置されております。

まずは、μ'sメンバー等身大スタンディ(ウエディング)










写真撮ってる人が多すぎて、全員を一緒に撮るのは無理ですねー。
もし狙うなら、かなり早い時間に来る必要があります。
もしくは、写真撮ってる人たち全員に声を掛けて、
「一旦みんなで引いて、全員入るように撮ろう!」的なコミュ力を発揮してください。

次は、等身大アルパカ人形。



でけぇ!
という感じはしませんでした。

アニメでも、μ'sメンバーより頭1つ大きいくらいだったかな?
それくらいですね。
かわいいと思います。


女の子が結構群がっていました。


こちらは、スクフェスに登場した全部員のカードが展示されています。


これは壮観ですね~。
ここはぼっちだと寂しいだけですよ!

M「俺はこのにこをセンターにしてる~↑」
R「はあ?お前、かよちん推しなのにスコアアップのためにセンター変えるとか邪道だろ」
みたいなそんな話が繰り広げられていました。

すぐ後ろでは、等身大?Sidが設置されており、μ'sと一緒に写真が撮れます。


ぼっち用なしだよ!!

このにこちゃん、わざわざコスプレして来たんですかねえ?

裏はこんな感じ。


その先には、モ部員のパネルが展示されていました。


μ'sのところには、人だかりなのに、この温度差…。
というのは冗談で、早い時間だったため、
たまたま人がいなくなる瞬間が結構ありました。

次は、こちら。
私が待ちに待っているアルターのフィギュア。


ガチカメラ持ってきてないから、適当です。


凛ちゃん



そしてこちら!


μ'sメンバー、スクフェス衣装でフィギュア化決定!(アルター)
これを待っていたんだよ!!

ところで、一番最初に出る、水着の真姫ちゃんは別カウントなんですね?

楽しみだな~
全部買いますよ!

こちらは、スクフェス全世界1000万人達成時の広告。


続いて、音ノ木坂学院 アイドル研究部 部室




トロフィーとかマラカスとかミナリンスキーとか



どのカバンが誰のものか、皆さんわかりますね?



昭和感漂う「伝説のアイドル伝説DVD-Box」パッケージ

そして、これ!


ラックのいい位置に鎮座する炊飯器
すごい何食わぬ顔で置いてありますね…

本棚に何があるか、目一杯アップにしてみました。


同じ雑誌が複数あるのはちょっと手抜き?

部長のPCを覗いてみましょう。


やっぱり真姫ちゃんじゃないかっ!

展示は、大体こんな感じ。

出口のところに、Tカード作成ブースと、物販の商品見本があります。


じゃあ、今度こそ物販行くぜ!!


はい…
1時間ほど並びました。

物販列は、かなり早い時間でもない限り、外に形成されているはずです。
ワールドインポートマートを1回出ます。
出たら、すぐに右に折れて、突き当たりまで進みます。
そのあたりに列があるはず!

そこで、にこイベでもしながら待つがいい!
ちなみに、待ち時間が列の途中に「あと60分!」とか書いてありますが、
あまりアテにはなりません。

なぜかというと…読んでいただけるとわかります。

さて、そういうわけで、(全体で)60分ほどして、会場内に入りました。
買い物をしている風景が見えます。


なんかティッシュ持ってたり、スーパー・ドラッグストア感がありますね。

こんな感じで、カゴを持って、好きなところから商品をピックアップする販売方法です。


立ちはだかるNEPIAの壁


さあ、順番が来たら、カゴを持ちましょう。



なお、店内で勝手に列が形成されて順路っぽくなっていますが、
流れにそって進む必要はありません。
店内は自由に回ることができるため、
混んでいるところは飛ばして、あとで戻ってくるのもありです。

各商品に、価格やサイズ表記があり、わかりやすくなっています。


ジャージの山


ジャージのサイズ感を知りたい方は、会計終わった人たちを観察しましょう。
会計後、ジャージを着て通路を歩いてくる人がたくさんいます。
買ったらすぐ着ちゃうんですね…

それを見て、自分と体型の近い人を見るとわかりやすいかと。
基本的に、かなり大柄(180cm以上?)の方以外はS-Mで十分です。


私はジャージ予約しちゃったんで…

ここからしばらく、色々な商品写真をご覧ください。







スクフェス感謝祭物販限定以外のものも置いてあります。
長時間並んで判断力が鈍ったおまいらから搾取する作戦です。




こんなものまで。




そう、私が欲しかったのはこれ。


リアルでURが狙えるかもしれない、スクフェス勧誘ポストカード
こちらは、特待生と一般生1個ずつの2個セットで500円です。

スクフェスで勧誘するより全然安いからか、
10セット(1会計10セットまで)買っていく猛者が多いこと多いこと…。
待てまて!ポストカードだぞ?5000円だぞ?

皆さんのカゴを見てみると、かなり買い込んでいるようでした。



ちなみに、私はこう。


「ン時間も並んだんだから、何か買わなくちゃ!」というのは危険です。
最初から買うものを決めておいた方がいいですよ?

海未ちゃんジャージ予約しちゃったから、手に入るのだいぶ先なんですよね…
そうすると、この場で買いたくなっちゃうけど、そこをぐっと我慢しました。

じゃあ、お会計しましょう~


そうです。
これが、待ち時間読めない所以です。

まず、そもそも、店内を自由に回ることができるため、
優柔不断な方は、出口まで来たあとに、もう1回入り口に戻って選ぶこともできます。
滞在時間に制限がありません。

そして、お会計が32箇所あるんですが、8列×4台みたいな編成なんです。
そのため、開いたレジを探すのが難しく、誘導するスタッフさんが的確でないと、
空いたままのレジが長時間あったりするんですよ。




このように空いてるレジ担当者は手動で合図を送っています。
32台もレジがあるがゆえに、気づかれないことがあるわけです。

袋詰は、購入者が各自行います。

戻りつつ、物販列(会場内)をパシャリ


さらに、物販列(会場外)をパシャリ



ここで一気に体力を消耗しました。

最後に、展示ホールCへ向かいます。
こちらへ行くには、展示ホールAからBへの階段を登り、
Bホールに入る前に左に曲がってエスカレーターを降ります。

と、その前に、ちょっとトイレへ…
展示ホールBに入らず、突き当りを左に曲がるとトイレがあります。

ちょうどこの時、開会式が始まりました。
開会式へは、優先入場券を買った人の中で、
さらに抽選に当たった人しか参加できません
まあ、私はハズレたわけですが…

トイレから出ると…開会式の音声がダダ漏れじゃないかっ!
そう、このトイレ脇のシャッターを隔てた、すぐ隣で開会式が行われています。
なので、明瞭に音声を拾うことができます(まわりが静かなため)
若干虚しさもありますが、ステージが始まる時間にここにいるとラッキーかも?

えみつんの声が聴けてラッキー!

では、今度こそ展示ホールCへ向かいましょう。


こちらでは、全国大会の東京予選が行われていました。

その前に、デカスマホコーナー見てみましょう。


120分待ち…だと…

そんなに待ってられないので、スタッフの中でも偉そうな人を探して声をかけました。
交渉したところ、「写真撮影するだけなら、入っていいよ!」と、許可をいただきました!

難易度はEASYのみ。

選択できる曲は、

  • それは僕たちの奇跡
  • 僕らは今のなかで
  • Snow halation
の3曲になります。


じゃあ、プレイを見せていただきましょう。



コンボを繋げていないのは、ヘタなんじゃなくて、タイミングがおかしいからです。
リズムアイコンが完全に重なったタイミングでタップすると、GREATになってしまいます。

やってみるとわかると思います。
0.5秒早めにタップするよう調整すればいけるかと。



別ゲーだこれ!
maimaiみたいな形じゃないとやりにくいと思います…
プレイヤーに対して垂直な位置にタップするところがあるんですよ?
物理ボタンならともかく…

もう少し改良して、アーケード版で出して欲しいですね。
リアルにカードが排出されたり、大画面でカットインが入れば、
アーケードでも十分に戦えると思います。

ちなみに、ツイートなどを見た感じ、10時の時点で90分待ちだそうです。
ということは、全部回りたい方は、物販よりこっちが優先ですね…

こちらは、スクフェス全国大会予選の待機場所。


「現在プレイ中のプレイヤーたちを撮影するのは禁止」とのことだったので、
近くにいたスタッフさんに会場全体を写すのは大丈夫か聞いたらOKでした。

柱の奥では、予選が行われています。

大会に使われるウエディング9人のカード展示。


劇場版の宣伝。


この、ことうみはなんで展示してあるんでしょう??


最後にヴァイスシュヴァルツの体験会。



ここは撮影禁止でした。
中は、全ての席が埋まるくらいの大盛況ぶりでしたねー。

「中は撮っちゃダメだけど、この辺は撮っていいからどんどんツイートしてね!」と
スタッフのお姉さんに言われました。
宣伝しとけよってことかな?
かしこまり!

これで一通り見終わりました。
特に悔いもないので、帰りましょう。

11時を少し過ぎた頃のワールドインポートマート出口(入口)の様子。


カオス!

一般入場列はまだまだ続いています。
…いや、来た時より伸びているぞ!!



【イベントレポート】「スクフェス感謝祭&全国大会2015」行ってきた Part1~現地編~【ラブライブ!】





これはすごい…

スクフェスプレイヤーやラブライブ!が好きな方は楽しめる内容になっています!
ただ、全てを回るのは結構つらいため、
どこに行くか、優先順位を決めた方がいいですね。

具体的には、
  • 通販など待てない!買いたいものがある! →展示ホールA
  • 人が少ないうちに展示を撮りたい! →展示ホールB
  • デカスマホをプレイしてみたい! →展示ホールC

ステージチケット持ってる勝ち組は知らん!

そして一般入場で行く方。
仮に始発や徹夜で先頭に並んだとしても、
最速で入場できるのは、優先が入った90分後の10:30になります。
その時点で、物販列の待ち時間は今日のレベルで90分です。
つまり、始発で5時に着いても、物販に入れるのは12時…。
それでも並ぶというのならば止めはしません!

長いことお付き合いありがとうございます!
このあと戦利品編に続きます。