2014/04/09

ちるふのUFOキャッチャー 「ラブライブ! START:DASH!! 高坂穂乃果」



『だって(設定に)可能性感じたんだ そうだ...(このまま)ススメ! 』

【作品】ラブライブ!
【キャラ】高坂穂乃果
【ブランド】プレミアム(セガ)
【機種】UFO CATCHER 7
【料金】1P/100円 6P/500円
【撮影日】2013年11月下旬

解説

サムネイル


ラブライブ!のプライズはこれから大量に出ることが予想されるため、
安易な配色(音乃木坂学院カラーとか)を使うのは止めて、
START:DASH!!2年生Ver.でお茶を濁しました。
パッケージをそのまま使用。
セガプライズのパッケージと、μ'sのCD「ススメ→トゥモロウ / START:DASH!!」では
矢印の長さが違うのですよ。



ほら。
当然CDに準拠した形にしました。
超どうでもいい話ですね…。


操作&編集

この設定、私のUFOキャッチャー歴の中では、これ1回見たきりですね。
(動画へのコメントを見たところ、ある地域ではメジャーな設定のようです)


アクリル板の上に、(重心のバランスを崩すため?)中に何か入ったカプセルが配置されています。
剣山のような固定フィールドとは違い、1回のアクション毎に状況が変わるという面白いものです。
その辺はの要素もあるかと思います。
設定する側も、プレイする側も、カプセルがどうなっているのか、よく確認する必要がありますね。

とりあえず、普通にカプセルの薄くなっている手前部分を持ち上げてみたところ、


手前に流れて落ちるかな?と思いきや、絶妙なバランスで3点支持されるという…。

わくわくする設定でした。
精密なアーム操作のみが要求されるような緊張感のある台より、
「どう転がるかわからない!」方が、私は好きです。


総評

この「START:DASH!! PM穂乃果」動画は、撮影日が古い(2013年11月)です。
別に出し渋っていたわけでもなんでもなくて、

  • 週に取るプライズ:1~4個
  • 週に編集する動画:1~2本
のような状況が続く以上は、古い動画からアップしていてはどう考えても追いつかない!
ので、基本的に好きな動画(編集したくなった動画)からあげております。
結果として、好きな作品の1つであるラブライブ!の動画がなぜか、
本動画に至るまで1本もあがらないという状況に…。

ラブライブ!2期も始まったことだし、このタイミングで一気にアップしたいと思っております。