2015/03/05

【UFOキャッチャー動画】進撃の巨人 DXFお掃除リヴァイ&エレン 余談と補足【クレーンゲーム】

罠がありそう



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る

   

ちるふのUFOキャッチャー - DXFお掃除リヴァイ&エレン  余談と補足


一見、簡単そう。
きっと下降制限が超シビアだったり、
引っ掛けても無反応な気がする!

と思ったのですが…

環境

設定 Dリング土台手前傾斜+滑り止め
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 奥側土台にDリング
  • プライズ上面にDリング(プレイヤーに対して垂直位置)
  • 手前側滑り止めあり
  • 下降制限多少あり
  • 左ツメは伸びている

ポイント: 一番手前側に掛ける

見るからに取れそうな台っていうのは、
普通、仕掛けが満載で全然取れないんですよねー。
逆に、パッと見、難しそうでもアームが強くて取れたり。

これは見たまんまでしたね…

まあ、解説するようなこともありませんが、一応。

もし、アームが弱めなら、
  • 寄せすぎない位置でアームを下ろす
  • ツメの水平部分に乗せる
  • 持ち上げる

ことによって、滑り止めから離れた瞬間に、
不安定な奥側が滑って手前に落ちる、と。


パワーが十分にあるなら、ギリギリに寄せて、
閉じる力で持っていくこともできますね。


これは、両方を兼ね備えているアームでした!

しいて言えば、微妙に下降制限がありました。
これのために、Dリング土台から下りたのちに、
手前側を押すのは難しいと思います。

まあでも、アームがこれなら関係ないし!


3手に共通する重要なこととしては、
リングの一番手前側にアームを下ろしていることでしょうか?
それによって、垂直方向に持ち上げるのではなく、
手前側に引くイメージです。

動画アップするのは随分遅くなりましたが、
これの撮影自体は、2014年12月下旬頃で、
投入から3週間くらいでしょうか?
開放台ってわけでもなさそうですけどね~。

でも、今(2015年3月上旬)でも残ってますよねこれ…
フィギュアのレビュー見ていただければ察せると思います。

あまりに時間が短かったので、さらにオマケ。

これは、穴に通しても、そんなに動かず、
「3手くらいはかかるかなあ?」と予想しておりました。

見事に持ち上がりましたね。


コマ送りで見ても、どこに引っかかってるか謎です。

DXFお掃除リヴァイ 2手/200円
DXFお掃除エレン 1手/100円
メタルキーホルダー 1手/100円


最近、厳しい台が増えているので、たまにはこんな設定もいいのでは?