2015/03/02

【UFOキャッチャー動画】艦これ 深海棲艦スペシャルフィギュア空母ヲ級 余談と補足【クレーンゲーム】

箱がでかすぎる



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - 艦これ 空母ヲ級SPフィギュア 余談と補足


それ僕真姫ちゃん以降、初週の設定のきつさヤバくないですか?
ヲ級ちゃんは箱の大きさがあまりない形なため、設定の種類は多かったようです。
棒渡し、ペラ輪傾斜などはかなりきついのではないでしょうか?

じゃあ、なんでこれを選んだかって?

どれも無理っぽかったので、
「アシストが割りと安定している店」を選びました(アシスト頼り)

その結果がこれだよ!!

環境

設定 末広がり棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円(100円デー)


状況

  • 末広がり棒渡し
  • 手前側滑り止め
  • 奥側棒2本
  • ツメはそれなりに曲がっている
  • 下降制限なし

ポイント: 最初からアシスト頼み

いくつか設定見て回ったんですけど、どれも無理そうでした…
いや、耐久系のものは3000円程度で、どれも取れそうでした。
でも、動画的にはつまらないんですよねー(投稿者並感)

なので、前述のように、アシストが割りと安定しているお店を選びました。
が、この日はよくいる店員さんが一人も見当たらず
「ちょっとやばいかも?」とは思っていました。

結果は「やはり」でしたね。

というわけで、プレイ内容はまあアレですね。
あんまり参考にはならないかと思います。

むしろ、艦これ動画恒例の音声掛け合い部分でも楽しんでください。

先週(2015年2月4週)の放送が、
第7話「一航戦なんて、大ッッキライ!」(vsヲ級)という素晴らしいタイミング!
それなら編成はこれしかないでしょう!!
  • 吹雪(旗艦)
  • 金剛
  • 翔鶴
  • 瑞鶴
  • 北上
  • 大井

無駄なこだわりとして、複縦陣で陣形を組んであって、

吹雪   翔鶴  大井
 金剛  瑞鶴  北上

なあたりから音声が出るようになっています。
ゲストっぽい人も出るっぽいー?

じゃあ、一応プレイ内容も見ておきましょか。


最初は反動狙いで、手前を持ち上げ。


手前に寄せてから、奥側を→へ持っていこうかな?と思いました。
しかし、滑り止めが反動を吸収してくれたことで動かず。

次は目一杯右に寄せてみたところ…


左じゃなくて右が掛かるという謎の展開に。

このままでは掴める場所はないので、本体押しでリカバー。


これで(先の手が無駄のように見えましたが)、
ある程度→へ動かすことができました。

まあ、結局またハマるんですけどね!!


まあこのあとは、アシストを上手く使うつもりでいたました。
しかし、どの店員さんも状況がわかってなかったり、
的はずれなアドバイスだったように思います。

  • 時計回りにしろ派
  • 反時計回りにしろ派
  • アームが入らない位置を狙え派

など、アドバイスが多岐にわたりました。
実はこの中に正解があった?のでしょうか。
これを読んでる提督は何か妙案が浮かびましたか?

最終的に、プレイ開始時にはいなかった店長(Flagship)と
思わしき方に声をかけたところ、この位置に。


こうなれば、あとは持ち上げるだけですね。

ゲットまで 18手/1800円
ヘルプ リスタート/2回 アシスト/3回


(最初から)アシスト頼みのプレイを、することがたまにあります。
その際は、店員さんの能力を把握しておくことが重要です。