2015/02/18

【UFOキャッチャー動画】ラブライブ! 寝そべりぬいぐるみ1年生 余談と補足【クレーンゲーム】

2年生と同じ設定



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - 寝そべりぬいぐるみ1年生 余談と補足


2年生取るときには、既に易しめな設定が軒並み取り尽くされており、
今度はSTART:DASH!!かけて取ろう!と、投入初日にゲーセンへ行く。

しかし、凛ちゃんが好きすぎる30代男性がずーっとプレイしており、断念。
そこは、

  • 平らなアクリル直置き
  • 手前寄せ
  • シューター前斜めシールド1cm

な、割りと簡単そうなものだったんですが!
ということで、またこちらのお店に戻って参りました。

環境

設定 人工芝フィールド手前寄せ
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 人工芝フィールド直置き
  • 手前側シューター
  • シールドなし
  • 左ツメはやや伸びている
  • 下降制限は特になさそう

ポイント: 重心を崩せるか?

うつ伏せ状態を脱してバランスを崩す。
これが非常に有効に働きましたねー。


今回のような芸当は、摩擦の強いフィールドであったからこそ出来たと言えます。
これがもし、アクリルのような滑りやすい土台であったならば、
ひっくり返るのではなく、頭を中心にy軸回転するか、もしくは単に、
アームが閉じた方向へ滑るだけ、のような可能性が高いです。


人工芝と布という強力な摩擦によって、滑らずにx軸回転させることが出来た。

うつ伏せ状態では超安定していますが、横もしくは仰向けになってしまうと、
いともたやすく転げ落ちてしまうものなんですねー。

真姫ちゃんの時の失敗は、頭よりやや後ろ側を狙ってしまったため、
真横に力が働かず、おかしなことに…


まあでも、これはこれで、1つのパターンとして、
プレイを続行しても面白いかな?と思って、このまま続けました。

方向性としては、
  • 頭頂部を軸にして、y軸回転させる
  • 脚がシューター側にきたら、頭を持ち上げる

のような感じでした。


が、今度は、人工芝による強すぎる摩擦がマイナスに働きましたね。
これによって、回転がやや困難になってしまいました。

この後は、なんとかして、回転させようと四苦八苦。


なんとか、横向きになってくれたので、そのまま落とせました!

凛ちゃん 5手/500円
かよちん 2手/200円
真姫ちゃん 11手/1100円


頭の形状をよくよく見てみると、(個体差かもしれませんが)真姫ちゃんはやや円形に近い
りんぱなは楕円形

そのため、真姫ちゃんは逆立ち状態をキープしやすい(バランスが崩されにくい)
これも、簡単に取れなかった原因の一つかもしれません。