2014/10/15

【UFOキャッチャー動画】艦これ デフォルメフィギュア vol.1 島風・赤城・長門 余談と補足【クレーンゲーム】

見るからにヤバイ


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



艦これデフォルメフィギュアvol.1余談と補足


別のゲーセンには、私のよくやる直置き台がありました。
でも、「あればっかりでもツマラナイなー」と探すこと2軒。

ありました。

もう、この台はやる前から「やばい」とは思っていましたが…。
剣山設定で、爪がプライズの下まで届かないって、かなりの鬼畜具合では…。
しかも、謎フックに加えてシールドもある。

ま、でもきっと「何らかの攻略法はあるんだろう!」
と始めてみた結果がこれだよ!

環境

設定 背面ダブルフック剣山
機種 UFO CATCHER 7 (細い爪)
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 針の短い剣山(弾力:小)
  • シューター前シールドあり
  • 背面ダブルフック
  • アームの爪は細い

ポイント

「どうやって前に進めるか?」
とりあえず方法は置いておくとして、とにかく前に進めなくてはならない
普通の剣山設定というのは、プライズが横たわった状態になっており、
  • 手前側を持ち上げる
  • 手前を左右に振る
ことによって、前へ進めて押しで落とす。
のようなパターンが一般的かと思います。

ですが、今回の設定ではそもそもプライズの底面に爪が届きません
すると必然的に、
  • フックに引っ掛ける
  • 任意の場所を押す
くらいしか選択肢がなくなりますね…。
もしくは横倒ししてからの~、手前寄せ?

もう途中から「こうすればこう動く」という予想ができず、
とにかく色々な部分を押したり引っ掛けたりしてみました…。

ゴトン料金 12手/1200円


で、最終的には初手持ち上げが可能だった…と。

でも、この撮影後に赤城と長門も取ろうと、同じ位置にアームを下ろしてみましたが、
持ち上げることはできず
というのも、フックの位置は店員さんが手動で付けていますので、
どれも微妙に違うんですよねー。
また、アームを下ろす位置も、同じだと思っても微妙にずれている可能性があります。

そういった様々な条件がぴったり一致した時にしか持ち上がらないのかと!

後日、この台を見てみると、フックが前側に付いておりました…。
ま、それでもまだ無理な気がしますが!