2014/04/11

e-onkyoラブライブ!ハイレゾ音源で聴いてみた

ハイレゾ音源出てたのね!?


ラブライブ!の楽曲が素晴らしいのはご存知の通りです。

しかし、残念なことにCDの音質が酷すぎる!
Googleで「ラブライブ 音質」と検索するとサジェストで表示される第一候補は
「悪い」

アニソン中毒者が擁護できないレベルで悪いようだ。
実際、聴いてみればわかるとおり、高音部で特に、耳が痛くなるような部分が多数ある。

私は別にオーディオに詳しいわけでもなんでもありません。
ということで、音質を波形や数値で分析しているサイトはいくつもありますし、
そちらに譲ることとしましょう。

重要なのは素人が聴き比べたときに、その破壊力がどの程度上昇するかでしょうか。

とりあえず、それぞれのユニットから好きな曲を1曲ずつチョイスして購入しました。
  • BiBi:ラブノベルス
  • Printemps:sweet&sweet holiday
  • り・・りり・・・凛ちゃん!と穂乃果:Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
オイ!リリホワはどうした!リリホワ!
う、うん。リリホワは、「微熱からMystery」があったら買ったんですが…。
海未ちゃんのために「soldier game」にするか悩みましたが、とりあえずこれで。
ちなみに、1曲411円です(e-onkyoは増税後、3%しか値上げしていないようです!)

別室にオーディオシステムは一応ありますが、
今回は自室で作業しながら聴く用に、
  • プリメインアンプ + USB-DAC:ERNESTOLONE(Carrot One)

こんなにコンパクトで、オレンジのボディブルーの真空管アンプ素敵やん?
あー、詳しいことを聞かれても私はわかりませんよ?
コンパクトさとデザインだけで選んだようなもんですから!
ボリュームツマミしかないシンプルさも私好みです。
値段は…う~ん、オーディオ界は青天井ですから、これが高いかどうかはわかりませんねー。
Amazonではこれくらいですね。






  • ヘッドホン:HD590(SENNHEISER)


もう10年近く使っております。
今でこそ、ヘッドホンメーカーも多種多様ですが、
当時はSTAXかゼンハイザーかAKGか、みたいな感じでしたね。
マニアックな人はGRADOなんかを使っておりましたが。
あれは格好よかったなあ。

私の選定基準としては、「女性ボーカルの魅力を最大限に引き出すこと」でした。
もちろんアニソン聴くためですね~。
色々と視聴して、このHD590にしました。
同じゼンハイザーでも、HD600が堅実で素直な音を出す海未ちゃんのようなヘッドホンだとしたら、
このHD590穂乃果のようにパワフルに突っ走るヘッドホンです。
音質(ドンシャリ)と装着感は同価格帯では抜群に良いように思います。
遮蔽性は皆無です!音漏れというか音漏らしですね、はい。

構成なんてどうでもいいから、はよ曲聴け!

[ラブノベルス]
にこの「チュッ(セリフ)」の前に聞こえる「チュッ(リップ音)」が脳の中心あたりから聴こえてくる。

[sweet&sweet holiday]
構成のせいか、やや低音が強くなり、あまあまなことりちゃんの声を活かしきれていない。

[Mermaid festa vol.2 ~Passionate~]
君との距離が縮みました!

以上!
いや、ね。そんな、食レポーターが知りうる限りの形容詞を駆使して、
料理の味を表現しようとも、視聴者は映像しか見てませんから!
というように、私がここで、CDとハイレゾの違いについて、主観入り混じるコメントをしようとも
あなたが1回聴くことのインパクトに比べたら、ごみのようなものなのです。

そうですとも!
こんなレビューを検索している時点で、あなたはもう
ラブライブ!のハイレゾ音源を買うことは確定しているのです。
誰かにもう一押しして欲しい。
機材を揃える前に、本当に買いなのか調べたい。
そんなことを悩んでいる時間はないのです。
ハイレゾ買うのが早ければ早いほど、μ'sのあの子の声で脳を満たせるのです。
さあ、ポチれ!

e-onkyo musicでラブライブを検索 →ラブライブ!ハイレゾ音源一覧


ちるふのラブライブ!動画