2016/02/08

【グッズ収納】「ラブライブ! シールうえはーす」ファイリングしてみた【リングファイル+チョコシール用ポケットリフィル】


シールうえはーすを結構な頻度で食していたら、
いつの間にか、シールの量がだいぶ増えてきました

生のまま置いておくのもアレですし、何とか綺麗に収納したいですね。



このラブライブ!シールうえはーすのキャラデザをしている種田優太さんは、
ビックリマンチョコのファイルを使用されておりました。

なるほどー。
それはもちろん、ぴったりなサイズですよね。
でも、表紙がビックリマンなのはちょっとなあ…

ということで、調べてみました!

するとですね、チョコシールサイズのポケットリフィルというものが販売されているんですよ!
おー!これさえあれば、あとはリングファイルでいけそうですね。

いや、待てよ。
トレカ類は保護するのに、シールはしないっておかしくね?(その考えがおかしい)
シール用のスリーブももしかしてあるんじゃね?

…あったよ


よし、これで揃ったな。

リングファイルは、ポケットリフィルに合わせて購入しましょう。


LIHIT製の2穴、A4ツイストリングファイルにしました。

2穴、3穴、4穴、どれでもいけるようです。
シートのサイズも書いてありますので、そこを確認しておきましょう。



こちらは、チョコシール専用のスリーブになります。


こんなの出てるんですね~。
48mm用と52mm用の2サイズあります。
ラブライブ!シールうえはーすであれば、52mmでOK。


では、スリーブにセットします。


ぴったり!


とりあえず、ホロとメタルと海未ちゃんだけ、スリーブに入れました。


リフィルをリングファイルにセットします。


本当は、4穴の方が安定するから、4穴の方が良かったんですが、
2穴しかなかったんですよね~。


では、シールを入れてみましょう。


ん…?

入らない!!

えーっと…スリーブに入れていない状態で、ぴったり収まるようになっているんですよ。
なので、スリーブに入れて、幅が1mm増えただけでも入りません!

なんてことだ!!

俺の屍を越えてゆけ

気を取り直して…


こんな感じに収納できました。
リフィルは、縦5マス×横4マスなので、
1行(横並び)に学年で、一番右はホロにすればちょうどいいかな?

下の2行は空いててもいいでしょう。

一応、
  • 横:学年
  • 縦:左が元気(おバカ)、中央がかしこい、右が不思議
という、例の並びにしました。



これでスッキリ!


あっ…(察し

そう。シートサイズがちゃんと記載されているにも関わらず、

私「A4で大丈夫だろ!」

と、よくチェックせずに買ってしまったのです…

俺の屍を超えてゆけ

このリフィルは、ちょっと特殊な形のようです。
トレカ用のファイルであれば、綺麗に収まるみたい。

ちゃんと調べて買いましょうね♡


そういうわけで、私の失敗によって、
多く人が同じ過ちをしないのであれば、それでいいとしましょう。

このリフィルは、一般のお店ではたぶん手に入らないので、Amazonで買うしかないかも?


20ポケットリフィル、チョコシール、ミニカードの保存に!

今回のファイリングでは失敗しましたが、例えば、箱に入れたりして収納したい場合、
また、傷などから保護する観点では、スリーブを使用するのもありですね。


チョコシールサイズ Ver.2000サイズ

トレカ用のバインダーはこの辺ですかね?


トレーディングカードバインダーS (9ポケット用)

サイズは、310×254×40mmと書いてあるので、
この情報が正しければ、問題なく入ります。

そういうわけで、シールを持て余しているあなた、
この機会にファイリングしてみてはいかがでしょうか。