2015/12/20

【UFOキャッチャー動画:滑り止め坂】ラブライブ! ちびきゅんキャラ"2年生 - SUNNY DAY SONG" 余談と補足【クレーンゲーム】

横から押すか、上から押すか

未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る


ちびきゅんキャラ2年生SDS - 余談と補足


ちびきゅんキャラは基本的にコンプを目指してはおりません。
種類が多すぎて、飾らない可能性が高いのと、
小さい割に設定は、スケールフィギュアと変わらなかったりしますから。

「なんで取るか」と言われたら、設定が面白そうor変わってるから、ですね!

環境

設定 滑り止め坂
機種 クレナ2
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 右から左方向へ下り坂
  • 坂には滑り止めテープ
  • 坂の一番したには斜め向きシールド
  • ペラ輪などは付いていない
  • アームは右のみ
  • 移動制限・下降制限はなさそう

ポイント: 上から押し→揺れ→横から押し

見たまんまのわかりやすい設定ではあります。
普通に、箱の右側面をアームが閉じる力で押して、坂を下るだけでOK!

しかし、往々にして、この設定の場合は、
坂に、肉眼では見えにくい滑り止め用のテープが貼られております。

これによって、横から押した場合は、坂の上を「滑らせる」ことになります。
そのため、滑り止めの影響をモロに受けてしまうのです。

ということで、滑り止めを影響を最小限にするために、
縁押しからの本体揺れを活用します。

というのが基本だったのですが…
最初の一手はまさかの、



片アーム持ち上げ(ぶっさしではない)という、
数多のクレゲ偉人が成し遂げられなかった偉業を達成しました。


はい。
テープが付いていただけなんですけどね!
なんで、裏面にテープが付いてるんですかねえ…?

さて、気を取り直して、前述のように、縁押しを狙っていきます。


こんな感じ。

上から押す→揺れる→横から押される

さらに押していきます。



上手くいけば、一気に転がることも。

最後の海未ちゃんは、試しに横から押してみました。
ここでは、滑り止めが、ある部分では強力であることが確認できました。

その滑り止めによってストップしたことで、
本来は狙えない箱の下部分が狙えるようになりました。

ここに、ツメの先をねじ込みます。




一気に坂の下まで転がすことができました!

穂乃果 1手/100円
ことり 4手/400円
海未 3手/300円


途中、側面押しでもある程度動くことが確認できています。
しかし、全体的に滑り止めが強力なのが普通であるため、
やはり、押しをメインに使っていった方が、安定して動かせるはずです!