2015/11/16

【プラモデルレビュー】1/12可動フィギュア用アクセサリー『部室の机と椅子』【ハセガワ】


少し前に、同じハセガワから出ているクレーンゲームのプラモデルを作成しました。


figmaとの組み合わせに、だって可能性感じたんだ…

ということで、音ノ木坂学院アイドル研究部を再現するために
「部室の机と椅子」を購入しました。

早速作っていきましょう。

1/12可動フィギュア用アクセサリー『部室の机と椅子』



1つのパッケージには、
  • 机:2個
  • 椅子:4個
が入っております。

そのため、部室を完全再現するためには、2つ購入する必要があります
今のところラブライブ!のfigmaは、穂乃果・絵里のみのため、とりあえず1つ作成します。

内容物はこんな感じ。



クレーンゲームと比べて、パーツが少なく、
また、デカールもないため、さくっと作れそうです。

クレーンゲームと同様に、接着剤を使用せず作れるようになっております。
ただ、クレーンゲームは塗装無しでも十分に使用可能でしたが、
この「部室の机と椅子」は、金属感を出したい場合、塗装が必要になってきます。

作成に必要な道具は、前回の経験から、


デザインナイフ1本でいけると思います。

まずはパイプ椅子から。





脚と座面を結合。



クッション部分の取り付け。


はい、完成です!

次に、机。




脚の部分を組んで。


荷物置き?と、


天板を取り付けて、


完成です!


あとは、同じ作業を繰り返して~


出来た~

製作時間は、動画見たりの「ながら作業」で1時間くらいでした。

早速、これで遊んでみましょう。

使用例

シチュエーションとしては、部室で1人居眠りをしていた穂乃果。
そこに来たほのキチえりちは…





真横から見ると、色々とオカシイ。


穂乃果ちゃんが超前傾しているのは、思った以上に腰部分が曲がらず、
突っ伏して居眠りしているのを表現するのが難しかったためです。

また同様に、絵里ちゃんの首があまり曲がらないため、
パンツを覗いている風にできませんでした。

まあ、穂乃果ちゃんの幸せそうな表情と、絵里ちゃんの見ようか見まいか
迷っているような表情が撮れたので、よしとしましょう。

アクションフィギュアのお供にいかがでしょうか?

Amazonで買う →1/12可動フィギュア用アクセサリー『部室の机と椅子』