2015/10/17

【UFOキャッチャー動画:平行棒渡し】ラブライブ! スーパープレミアムフィギュア"星空凛 - Snow halation" 余談と補足【クレーンゲーム】

箱のデカい橋渡し


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



SPM星空凛 Snow halation - 余談と補足


実はこの設定でプレイする前に、別のペラ輪台で撮影しておりました。
ペラ輪でも、よくある下り坂を手前に引くタイプではなく、
横方向に引くタイプで、しかも、ペラ輪を無視することができる設定でした。

せっかくペラ輪を無視してゲットできたのですが、カメラを見てみると…
メモリーカードがFULLになっているじゃないかっ!!
というわけで、肝心な部分が撮れていませんでした…

で、(その店の凛ちゃんは1限だったため)仕方なく
別のところで撮り直したのがこちら。

環境

設定 平行棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前側のみ滑り止めあり
  • 棒の間隔は画像参照
  • ツメは割りと閉じている

ポイント: 縦ハメからの~

片側だけが滑り止めの橋渡しの場合は、
基本的に、滑り止めのない側を先に落とした方が、
滑り止めの影響は少ないかと思います。

要は、滑り止めのある側に落ちた場合は、
滑り止めのある部分に最も力が掛かるため、
動かすのに余計な手間がかかるはずです。

そうは言っても、この棒の間隔と箱の大きさからすると、
ハメる段階で、ある程度いい形になっていないと、詰む可能性が大です!

まずは、回転させるために、アームを寄せます。


この時、右アームの←方向に働く力は補助的なもので、
左アームの引き上げによる力が大きかったように思えます。

ということは、右アームをギリギリに寄せることが、
必ずしもいいというわけでもないんですよねー。
この場合でいえば、左ツメにプライズが上手く乗るような位置が
最も動いたのではないでしょうか。

回転させるなら、滑り止めのない側の方が動かしやすいですよね…基本的には!


一見、ちゃぶ台返し防止のような手前の棒が、実は邪魔してくれやがりました。
なるほど。こういう罠もあるのですね。

次の一手は予想外でした。



奥側が外れかかっていて、しかも半分持ち上がるような形になったため、
伸身半回転ひねりみたいなことになってしまいました。

実は私、縦ハメで取ったことってないんですよね…

でも、アームの届く位置から考えると、狙いは一番奥か手前しかないと思います。
そして、奥側のハマりを解消するのであれば、
手前をどんどん上げていく方向が良いのではないでしょうか?

しかしそれ以前に、箱の底面が正方形に近いものは落とせる気がしないです!


うーん…
手前・奥と持ち上げてみましたが、垂直まで持っていける気はしないですねー。

ギブアップ!

ゲットまで 17手/1700円
ヘルプ アシスト*1


まず、そもそも、SPMは箱が最大クラスでハマりやすいので、
あえて橋渡し設定を選ぶ必要はないと思います…