2015/10/12

【UFOキャッチャー動画:ドカ置き+ゴムボール】ラブライブ! ちょびるめぷち2年生 余談と補足【クレーンゲーム】

そもそも掴めない


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



ラブライブ! ちょびるめぷち2年生 - 余談と補足


ちょびるめぷちは、橋渡しや確率機(ジェミニ)に入っていることが多く、
あまりやりたくありません…

このバウンドボール設定は、動かす前段階で、
UFO本体とボールの位置関係がわかるため、
シューター寄りになっていれば、やる選択もあります!

環境

設定 ドカ置き+ゴムボール
機種 カプリチオ
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • ドカ置き
  • ツメ部滑り止め
  • 下降停止あり

ポイント: シューターまで運ぶには

掴めない!


別のゲーセンでも、この設定で掴めないことがありました。
デフォなんですかね?

今回の店員さんは、話が分かる人で、滑り止め部をフキフキしてくれましたが、
前述のゲーセンでは「取れる時と取れない時があるんで、頑張ってください!」と…。
いや、そこ頑張ってどうにかなる問題じゃないですから。

フキフキしてくれたことにより、いくらかの握力をゲットすることが出来ました。
そう、拭いた直後はね!


拭いた直後は、上手いこと掴むことができ、
かつ、上昇後の移動時にも落下することなく、
シューター上まで運べました。

落下位置は、ボールのほぼ中央で、かなり良心的といえます。

しかし、綺麗に掴みあげたのも束の間、
あっという間に握力がなくなり…


上昇後の横移動時に落下してしまいます。

そこで、掴む際に、中央ではなく、どちらかに寄せることで、
箱を斜めにした状態で持ち上げるようにします。

こうすることで、スッポ抜けて落下する確率を下げることが出来ます。


しかし、これにも問題があって、ボール上への移動は安定するけど、
落下時に、土台側へ落ちてしまいました。

もちろん掴み方次第で、シューター側に落ちやすい場合もあるんでしょうけど。
そこまで計算するのは難しい。

そのため、

  • 斜めの状態で持ち上げて、確実にシューターまで運ぶ
  • ボール上に辿り着けるかわからないけど、着ければ取れやすい(真っ直ぐ掴む)
のどちらかを選ぶことになります。

まあ、ボール上にいけなくてはどうしようもないんですけどね…
と思うじゃん?


なるほど!
ボールを無視して、シューターに直!ってこともあるんですね。
しかし、これを意図的にやるのは不可能に近いです。

やはり、先ほどのどちらかを選択してみましょう。

斜めに掴んだ場合


ボール中央に届く前に落下した場合


真っ直ぐ掴んで上手く運べた場合


バイーン

全部で 14手/1400円


今回のバウンドボールは、落下位置が良心的でしたが、
そこに至る過程が難しすぎる

  • そもそも滑って掴めない
  • 真っ直ぐ掴むと、途中で力尽きる(落下する)
  • 斜めに掴むと、跳ね返りが読めない
など。

まあ、あんまり参考にはならないかもだけど、こういう設定もあります。