2015/10/03

【UFOキャッチャー動画:橋渡し】THE IDOLMASTER MOVIE SQフィギュア"水瀬伊織 - スターピースメモリーズ" 余談と補足【クレーンゲーム】

これも一種の橋渡し


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


アイマス SQ水瀬伊織 - 余談と補足


これもある意味橋渡しですよねえ…?

環境

設定 橋渡し
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 橋渡し
  • 奥側の方が土台が高い
  • シューター周りに滑り止め

ポイント: 奥は動かさない

途中で、ちょっと想定外な感じにはなりましたが、
基本的には、奥を動かさず、手前だけを動かして、
シューターに向かう形(手前の両角を落とす感じ)にします。

まずは、最も手前の角部分に寄せて、ズラしていきます。


ある程度移動させると、右角がシューター側に落ち、
左角が浮き上がります。

この浮いた部分に、左ツメを滑りこませます

この時、箱の側面は斜めになっており、
滑らせる(側面上にツメを落とす)感じにします(下降ストップしないため)。

これで一気に寄せられるはずです。



ところがどっこい、立ち上がってしまいました…

これは、プライズ右下の滑り止めと接した場所に摩擦が発生し、
横滑り出来なかったためです。

立ち上がらない想定でやっていたため、
あとは角押しでいいかなと思っていたのですが…

立ち上がってしまった場合、


このように押しても、横方向に力が十分に働かないため、
プライズを回転させたりすることは難しい(UFO7の場合)です。

では、本体押しを狙ってみましょう。


移動制限ががが。

それにやはり、滑り止めが効いているため、上からの力はあまり有効ではありません。

今、プライズが手前に傾斜しているため、奥側の辺は、
上辺の方が前に出ており、下辺の角は少しだけ奥にあります。
さらに、正対よりも手前が右方向にあるため、右奥下角だけ狙うことができます

ここを狙って、持ち上げるとしましょう。


上手く掛かりました!

箱がこのような状態でないと、右奥下の角だけを持ち上げることは困難です。

ゲットまで 7手/700円


滑り止めが効いていたせいで、想定していた展開とはちょっと違いました。
ですが、基本的には、手前だけ動かして、シューターにスルッと落ちる形にする
という部分は変わりません。