2015/09/26

【UFOキャッチャー動画:段違い棒渡し】ラブライブ! アクリルスタンドパネル3年生 余談と補足【クレーンゲーム】

片側滑り止め


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



アクリルスタンドパネル3年生 - 余談と補足


SEGAのスタンドパネルと同じじゃないかっ!
なスタンドパネルがあったので、正規品との比較のために取ってみるとしました。

環境

設定 段違い棒渡し
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • 奥側の棒の方が位置が高い
  • そのため手前に傾斜している
  • 手前の棒には滑り止め
  • アームは通常より閉じている
  • 下降制限あり

ポイント: 滑り止めから外してあげる

片側だけ滑り止めがある場合は、滑り止めがある側を持ち上げた方が大きく動かせる。
というのも、持ち上がっている状態の時に、接している側の摩擦が少ないためです。


滑り止めがない側を持ち上げた場合は、接している側が滑り止めの影響を受け、
あまり動かない可能性が高いです。


いい位置を持ち上げることが出来れば、持ち上がっている間(摩擦:小)に、
位置がズレて、割りと簡単に落ちてくれることがあります。


今回の場合だと、手前ギリギリを狙うよりも、やや奥の位置を狙った方が、より動きました。
ツメだけでなく、アーム全体を使うことで、持ち上げると同時に、
奥に持っていくことができました。

絵里ちゃんの時も、近い位置を狙ったつもりだったのですが…



奥側2本の棒に挟まれるという最悪の形に…

初期位置がこのようになっている設定が、たまにあるのですが、
プライズの長辺が長ければ長いほど難しいです。

これについての動画は、そのうちアップ致します。

とりあえず、面倒くさそうな絵里ちゃんは後回しにして、にこちゃんを狙いました。


やはり、ほぼ同様の位置を狙ったつもりが、今度は持ち上がる形に!
アクリルの形状が一定ではないため、狙って重心の捉えるのは難しいと思います。

さて、ハマってしまった絵里ちゃんを、取ろうと少しだけ試みました。


簡単なようで抜けるのは難しいんですよね…

で、初期位置に戻してもらおうとしたら、なぜかゲット扱いになりました…。


なぜだ…?

4手/700円
にこ 1手/200円
絵里 4手/700円
アシスト 謎のゲット扱い*1


ゲット扱いにならないにしても、このようなハマり方をした場合は、
初期位置スタートの方が安定すると思います。