2015/09/14

【UFOキャッチャー動画:橋渡し】ラブライブ! プレミアムフィギュア"南ことり - それは僕たちの奇跡" 余談と補足【クレーンゲーム】

間隔が広い(簡単だとは言っていない)


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


PMそれ僕ことりちゃん - 余談と補足


都内近郊だと、依然として設定が厳しいラブライブ!プライズ。
それ僕ことりちゃんも然り。

何軒か見てみたところ、間隔が狭いタイプの橋渡しが多かったですね。
そんな中、こんなに間隔が広い設定を見つけました!

まあ、何かしらの罠はあるんだろうけど、
明らかに狭くて難しい設定よりは、希望があると信じたい。

環境

設定 平行棒渡し
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 水平平行棒渡し
  • アーム(大)
  • アームパワー(弱)
  • 下降制限あり

ポイント: 無駄に手数を増やさないために

アームが弱すぎる。
  • 投入2日目
  • 100円設定
  • 棒の間隔が広い
はい。
これで、アームが強いはずないですね。


とりあえず、箱にぶつかる程度に寄せても、ほぼ動きません

寄せるんじゃなくて、持ち上げてどうにかするのかとも考えました。
でも、結果は同じ。

そしたらもう、あとは押すしかないじゃないですかー。


角押しで斜め向きに。

さらにもう1回押して、


中央部にハマった状態になりました。
この状態から、多少動かすことは出来ても、ゴトンさせられるヴィジョンは見えません

なので、潔く店員さんを呼びます。
この時重要なのは、「この形に持ってきた」ということです。

まず、どのようなアシストが受けられそうか確認しましょう。

ふむふむ。

今の位置で、(棒上に)真っ直ぐに置き直すことは出来るらしい。
それは意味がないんですよね…
初期位置と変わらないどころか、左側に寄っているため、
アームを有効に使うことが出来ません。

そこで、今の形のまま、中央へスライドできないか提案してみます。
この提案は、アシストが結構渋い店員さんでも、OKになることが多いです。

超渋い店員さんの場合は、最初に無理めなアシストを提案してから
「じゃあ、スライドさせるだけならどうですか?」のような聞き方をすると、
「それくらいなら…」となることが多いです。

ということで、この位置に。


先ほどのように、左端へ行ってしまうと、
移動制限にかかってしまい、色々と問題が発生します。

これだけアームが弱い場合は、アームがフルに使える
中央部でないと、かなりきついと思われます。

さて、現在の位置では、押し込もうとしても、右手前角がぶつかってしまいます。


それを解消するために、手前側を持ち上げてズラしていきます。

角の部分をツメに乗せたり、プライズと棒の間にアームを入れて、
力の逃げ場を少なくしてやると、こんな貧弱アームでも動かすことは出来ます。


ある程度ハマりを解消できたら、最後は優しく押してあげます。

ゲットまで 15手/1500円
ヘルプ スライド移動*1回



アームが弱すぎて、どうしようもない場合は、
弱いなりに取れる位置にしてもらえるよう、
アシストをコントロールする必要があります。

アシストあまりしてくれない店員さんでも、
こちらの提案の仕方次第ではOKになりますので、
是非色々試してみてください!