2015/08/08

【UFOキャッチャー動画:剣山】ラブライブ! プレミアムお菓子缶 余談と補足【クレーンゲーム】

急がばまわれ


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ラブライブ! プレミアムお菓子缶 - 余談と補足


前回のハイクオリティお菓子缶では辛酸を嘗めた私です。
今回は、あんなやんちゃな設定じゃないし、確実に落としたいところです。

環境

設定 剣山手前寄せ
機種 UFO CATCHER 9
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • 手前側シューター前滑り止め棒
  • 初期位置で棒に乗っていない
  • UFO9(ぐらぐらする)
  • 下降ストップ早い

ポイント: 直線が早いわけじゃない

今回はあっさり取れた&よくある設定なので、解説風にしてみました。

主なポイントは2点で、
  • 初手の重要性
  • 斜めになってからの狙い
だけです。

缶がそれなりに重いので、持ち上げて反動させたい。
そして、その時に、斜めになるようにしたい。

ということで、初手は欲張って、持ち上げながらも斜めにするために、
どちらかに「少し」寄せた状態で、アームを下ろします。


これが、ほぼ中央の位置に下ろしてしまうと、
2個目を取った時のように、手前向きの反動しか発生しません。
この反動が有効であれば、中央持ち上げもありなのですが…
某番組のようにはいきませんでした。

箱が斜めになったあとは、アームがかかりやすい方に寄せてあげます。


剣山と重いプライズは相性がいいです。
さらに、缶の場合は摩擦も発生せず、上手く寄せれば、一気に動かすことができます。

あとは、同様にして、ジグザグと手前に進めていきます。


ね?簡単でしょう?

Angelic Angel
デザイン
3手/500円
SUNNY DAY SONG デザイン 5手/900円


私の2つ隣でプレイしていた女の子は、1個目を中央やや奥狙いで、
缶ごと持ち上げて、1発で取っていました。
でも、2個目はそういかずに、かなりの額を投入していました。

いちかばちかの一手を狙うよりも、3手で確実に落とした方がトータルでは安くなります。
また、今後プレイする際にも、何となく取れたのと、考えて取った場合は違うと思います。

短いスパンでの投入金額は安くなっても、
生涯のトータルで考えた時にはさらに…ですね!