2015/08/09

【ゲーセンレポート】「タイトーステーション船橋店」行ってきた【2015.8.8オープン】


8月8日にグランドオープンした、タイトーステーション船橋店に行ってきました。

前回のゲーセンレポートでは、「セガ ららぽーとTOKYO-BAY」を紹介しました。
船橋界隈が今熱いんでしょうか?

ゲーセンの新規出店が少ない中、船橋に大手2チェーンが参入してくるとは!
まあ、その辺の大人の事情はいいとして、
タイステが出来る前の船橋駅といえば、
  • アドアーズ
  • ゲームフジ
  • ファンファン

がありました。

ファンファンにはプライズがほぼないので、
プライズ勢としては、アドアーズかフジの2択でした。

まあ、私は船橋で降りることはほぼありませんでしたが…。

一応、各店の特徴は大体こんな感じ(あくまで主観です)
  • アドアーズ:スパボDリング
  • フジ:攻略不能反動台、設定に粗あり

フジにはたまにいい台があるんですけど、
あるかわからない設定目当てに、ここまで来ることもありませんでした。

さて、タイステは、船橋下車の強い動機となり得るのでしょうか?


場所は、京成船橋駅より徒歩1分という好立地。
JR船橋駅からも3分で行けます。

では、早速入ってみましょう。


入ってすぐのところ


さすが船橋!
入ってすぐのところにあったUFO9、3台がふなっしーになっていました。


見た感じ、ここの3台は設定甘めになっているようですね。

このふなっしー折りたたみチェアは限定アイテムか何かでしょうか?


先程から、ちらちらと視界に入っているかと思います。


そう。
やけに電子マネーを押してるんですよね。
入り口にも「電子マネー使えます!」と、でかでか横断幕がありましたし。

タイステのマスコットキャラ?のきたじまさんも押しているようです。


えっ!?
というか誰ですか?
こんなキャラクターいましたっけ…?

とりあえず、電子マネーを使うと12%もお得ということがわかります。
ヘビーユーザーには嬉しいことですね。
いくら使ったかわからなくなるという、恐ろしい面もありますが…

では、1回フロアを回ってみましょう。


比較的新しいSPM穂乃果や、


ワンピースなどが入っています。

フィギュア系のメインは棒渡しでした。
それ以外のプライズ設定は、結構種類ありますね。



クレナがメインで、確率機や小型機も入っていました。






1階は大体こんな感じ。

設置されている筐体を数えてみました。

1階

クレナフレックス 14台
UFO CATCHER 9 8
ミニクレ 4
デカクレ 3
カプリチオセサミ 1
ちっちゃいバーバー 1


2階へ行ってみましょう。

フロア構成はこんな感じ。


2階入り口から奥に向かって。


奥から入口方向。


2階のプライズ機は、

クレナフレックス 12台
あらかると 1


入り口のところには、ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ真姫ちゃんがありました。
ちゃんと押さえてますね。



でも設定は…うーん。

2階フロアを回ってみます。






2階は基本的に一般向けな感じでしょうか?

真姫ちゃんは、ぬいぐるみ扱いで一般向け?
でも、普通はコアプライズを2階に持ってくるのでは…(立地的に)

せっかくなので、HJNN真姫ちゃんやってみました。
1回100円の良心的設定。


あっ…(全然動かない)

オープン日だから、設定甘いかと思ったのが甘かったです。

大体こんな感じですね~。

1階にはプレスの方が3組ほど来ていました。
また、ふなっしーコーナーには、かなり多くのお客さんが集まっており、
それなりに注目されているとは感じました。

私が、船橋駅で下車することが多くなるかというと…

どうでしょう(煮え切らない)

そういうわけで、今回はタイトーステーション船橋店をレポートしました。