2015/07/25

【UFOキャッチャー動画:スパボDリング】ラブライブ! ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ 矢澤にこ 余談と補足【クレーンゲーム】

にこちゃんは、投入済みHJNNで最重


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ矢澤にこ - 余談と補足


正直な話、とある設定であれば、
HJNNは毎回1500円以内くらいで安定して取れると思います。

でも、せっかく寝そべラーが増えてきたことだし、
HJNNでよくある設定をプレイしたいと思い、あえて、この台を選びました。

環境

設定 スパボDリング
機種 UFO CATCHER 9
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • スーパーボールの直上にDリング
  • にこちゃんは真下にゴム吊るし
  • スパボ棒の角度は45°くらい
  • 下降制限リング下1cmくらい



ポイント: 2-3手で見極める

動画内でも述べていたように、スパボDリングとその派生系、
棒リングなどは、土台もリングも形状が様々です。

今回のスパボDリングは、オーソドックスなものですね。

私の動画は攻略動画ではないため、
タイトルのように、「動画に対する『余談と補足』」が書いてあるだけです。

「ぐだぐだ言ってねえで攻略方法だけ教えろください!」という方は、
攻略動画がたくさんあるので、そちらを見てどうぞ。

さて、私の動画では、過去1回しか出てきていないスパボDリング。
なぜかといえば、映像的に微妙かなと思っていたんですよ。

しかし、今更ながらですが、奥が深いですね。

  • アームパワー
  • リングの形状
  • リングと土台(滑り止め)の接地方法・角度
  • 土台の角度
  • プライズの重量
  • プライズの吊り下げ位置・角度

などなど、色々な要素によって構成されているんですね~。

でも、基本的にやることは一緒で、リングの奥と手前を交互に狙う


その過程で、ズレた分だけ前に進む。

そういうわけですから、最初に2-3手試してみて、全然動かないなら撤退するべきですね。

まず、今回の台は、スタート位置からして「ヤバイ」と思っていました。
隣のHJNN海未ちゃんは、かなり浅く掛けられており、取れそうな感じでした。

それでも、この台でプレイしたのは馴染みの店員がいたため、
話を聞きながらやろうかなと、そう思っていたわけです。

そこで、別の店員さんの乱入事件ですよ!
それは想定していなかったため、ちょっと予定の流れとは違うことになってしまいました。

でも、まあ、押しが有効だというアドバイスをいただいたので、それを実行。


う、うーん…

押すところ違ったのかなあ?
正直、この設定にあまり慣れていない部分もあるため、
押す位置を「平らな部分」と言われてしまうと、
「全部平らじゃないかっ!」と思わず心の中でツッコんでしまいました。


位置をズラしてもらって、Dリングとスパボの接地部分が
中央より右にきたあたりから、セオリー通り(交互攻め)で動くようになりました。

やはり、初期状態の確認をしっかりすることが、
安価に取るために重要なことじゃないでしょうか?

結局、ばりばりアシスト受けてしまいましたね…


ゲットまで 32手/2800円(500円*4)
ヘルプ 位置移動3回


店員さんとプレイ後に話したところ、やはり相当設定絞っているそうです…