2015/05/20

【UFOキャッチャー動画:剣山】ラブライブ! 寝そべりプチフィギュアVol.1 ことり・花陽 余談と補足【クレーンゲーム】

重心はどこだっ!?


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - 寝そべりプチフィギュアVol.1 ことり・花陽 余談と補足


5種類もあるんだから、いくつのか設定でやりたいよね。
ということで、前回の棒挿しから場所を移動しました。

今回は短い剣山!

レビューに書いたように、重心が寄っているためおかしな動きをします。
これを撮影している時点では、重心が(おかしいのはわかっているけど)
実際どの辺なのか、はっきりしていません。

環境

設定 剣山手前寄せ
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 短い剣山
  • シューター手前に5mm程度のシールド
  • ツメはやや伸びている
  • 移動制限あり

ポイント: 重心はどこ?

剣山だけど、寝そべりプチフィギュアは軽いだろうし、そう苦戦しないだろう。
そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

重心が中央にないことと、剣山フィールドの不安定さの相乗効果で、
誘導が難しかった…

アームの精度も良くなかったですね。

基本的には、
  • 箱の中央よりも奥側を掴みにいって、手前に出す
  • 片アームで寄せて、斜め前方向に出す

な感じでしょうか?

動画でも確認できるように、剣山では押しても無意味だし、
他に狙えそうな部分がありません。


ただ、偶然、押して戻る瞬間に跳ねるというような要素も含んでおります。


重心がおかしいなあ?とはやってて気づくと思います。
でも、「常に重心が前にくるように動かす!」なんてことは、
普通できませんし、地道に奥側を攻めるのがいいのかなあ…


アシストをお願いする際に、「こっち向きに置いてください!」
というような頼み方をして、重心が前にくるようにすると楽かも?

花陽 12手/1200円
ことり 2手/200円
ペルプ 大幅なアシスト1回


アバウトなアシストの求め方(ことりちゃんの時)は、
時に、こんなにプラスになることもあります。
具体的にどういう状況かを詳しく説明するより、有効な場合もあるんですね~。