2015/05/30

【UFOキャッチャー動画:Dリング手前寄せ】艦これ プレミアムフィギュア時雨改二 余談と補足【クレーンゲーム】

滑り止めに逆らわない


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - 艦これ PM時雨改二 余談と補足


橋渡しにも飽きてきたことだし、何か少しでも変わった設定ないかしら?
と見つけたのが、こちらの台!

環境

設定 リング引き
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前側Dリング
  • 下側滑り止め棒
  • 下降制限緩め

ポイント: 滑り止めの影響を最小限にする

この、いかにも「リングを引いてください」と言わんばかりの設定。
まあ、引きたくもなりますよね。

でも、プレイ前に落ち着いて全体を観察してみましょう。

どうでしょうか?

底面に滑り止め棒が2本あります。
また、プライズ自体がビニール包装されているため、
かなりの摩擦が発生すると思われます。

つまり、リングを引いた場合には、その影響をもろに受けてしまいます

じゃあ、引くのやーめた!
押しで行こう!!


まあ、最初はMAXまで開くものだと思って狙うので、
こうスカッちゃうのは仕方ない。

ツメの付け根で、上手くリングを捉えましょう。


しかし、ここで問題が発生。
押した時に、時計回りに回転するわけですが、
押したアーム自体が邪魔になって、プライズが前にこれない!


だったら、邪魔にならない位置を押せばいいじゃない!


やったぜ!

ゲットまで 4手/400円


ちなみに、「最初から角押しを狙えばいいじゃん!」という意見もありそうです。
最初の、ガッツリ、棒に乗っている状態を崩すためには、
なるべく前の方を押したいんですよ。

なんとなく、力があるところに働いた時に、
どのような流れで力が伝播していくのか想像してみるといいかもしれません。