2015/02/14

【UFOキャッチャー動画】ラブライブ! ねんぷちμ's全員集合!2014RQVer. 余談と補足【クレーンゲーム】

重心の重要性



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



ねんぷちのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - ラブライブ!ねんぷちRQVer. 余談と補足


これはプライズ品じゃなくて市販品ですねー。
たまに、クレーンゲームの景品として入ってるのを見かけます。
これって、「買ったらいくらか」がわかっているから、
設定みた瞬間にやるかやらないかの判断が付くはず。

でも、お金払って買うんじゃなくて、取る過程にこそ意味がある
というのが本当のUFOキャッチャー中毒者!

環境

設定 ペラ輪手前寄せ
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって傾斜
  • シューター手前に滑り止め棒
  • 棒の位置は坂の下端より0.5cmほど高い
  • ペラ輪は側面に取り付けて90°折られている
  • ツメは両方ともやや伸びている
  • UFO下降時、時計回りにねじれる

ポイント: 普通の箱モノとは重心が違う

箱のまま設置されているプライズは、重心が寄ってるとしても、
少なくとも箱の中のどこかにあります。

しかし、このようにフィギュアが空箱の上に取り付けられている場合は要注意。
下の空箱はスカスカで軽く、ほぼ全ての重量はフィギュアに集まっています。
これによって、普段通りに狙った場合には、おかしなことになる可能性があります。

この1手目の凛ちゃんがまさにそうでしょう。


これは意図してない角押しでした。

箱の上側が重いため、90°まで立ち上がらなくても、
凛ちゃんの重量で手前に倒れる位置までくれば、
このように勢いよく転がります。

もしこれが、ツメの先端で押したとしたならば、
こんなには転がらなかったかもしれません。
というのも、ビニール包装されていることで、
下向きの力が十分に働くのは難しい状態にあります。
アームの付け根とツメによって囲われた、
力の逃げ場の少ないスペースが、この時上手く作用しました。

私はこの時、真姫ちゃんの方に注視していたため、
この後のにこと真姫ちゃんには活かせませんでした…


にこの時には、横向きの状態になったため、
ペラ輪の付け根を狙ってみました。

ペラ輪の取り付け位置って、大抵、土台に対して
平行、もしくは、垂直に「折り曲げずに」付けられています。
というのも、通常は、取り付けられる場所が十分にあるからです。
しかし、このように、プライズを箱の上に取り付けてしまったために、
折り曲げて付ける必要があったのです。
そこに若干の隙がありましたね。

ペラ輪の取り付けは、セロテープor両面テープで行われます。
セロテープが確認できないのであれば、
両面テープが使用されている可能性が高い。

ならば、そこにツメを挿しこめば、もしかしたらくっつくかも?


と言った感じです。
これはまずまず成功でした。
本当はこのまま落ちることを期待したのですが!
下降のパワーが十分であればいけそうですねー。

しかし、上手くいったのも束の間。
持ち上げて落ちたということは、重心が下になったということです。


これが、坂の下側だったらよかったんですけどねー。
動かすのに結構苦労しました。


また、土俵際の粘りもすごかったですね…
「もう半分落ちただろ!」ってところから戻すという…
滑り止めと偏った重心の織りなすハーモニーですよこれは。


最初に狙ったのに最後まで残った真姫ちゃん。
地味な展開に…

1手/100円
にこ 12手/1200円
真姫 11手/1100円
平均 1個あたり800円


「買ったほうが安い!」

まあ、そうなんですけど、攻略を楽しんだり、
プレイの時間込みで価値を考えたら、良いのではないでしょうか?
付加価値ですね付加価値

ブルーのボトルのロゴが入ったコーヒーを飲むのに、○時間待つ
のはおかしいと思う人もいれば、
寒い(暑い)中、コ○ケの開場を待つのはおかしいという人もいます。

その過程(状況)が愉しかったらいいじゃない!
さあ、明日も散財しにゲーセンへ行こうじゃないかっ!!