2014/12/14

【UFOキャッチャー動画】ワンピース SCultures BIG トラファルガー・ローフィギュア 余談と補足【クレーンゲーム】

えーっ!?はやいよ!


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー SCulturesBIG トラファルガー・ロー 余談と補足


手前傾斜で、手前シリコン。
でもって中央に落とせないとなると、手前に落とすしかないですねえ。

まあ、カプリチオならば色々と狙える場所もあるし、この台でもいいかー。
いやー、まさか、下降制限に加えて、上昇しながらアームが閉じるとはね…

環境

設定 手前傾斜棒渡し
機種 カプリチオ
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって下り
  • 手前側のみシリコン巻き
  • 中央にも棒があるため前後にのみ落とせる
  • 下降制限あり

ポイント: 押した時の力の伝わり具合

押した時の力って、そのまま下方向に伝わるんじゃなくて、

  • どちらのアームか?
  • 本体はどこまで下降しているか?(伸びるほど遊びが大きい)
  • 土台はどうなっているか?(摩擦や形状)
  • プライズ上部から土台の距離はどれくらいか?

などなどの条件によって違います
特に、本体が安定していないカプリチオやクレナの場合は、
予想していない動きになることもあります。

今回、横置き状態では、押し位置から土台までの距離が短く、
「あそび」が少ないため、下降停止が起こるのが早かった。
しかし、これを縦置きにすることで、力が真下ではなく、
やや手前方向に働き、ストップすることなく限界まで下降しました。

ゲットまで 8手/800円


本来この設定(プライズ底面までアームが届く)であれば、
こんなまわりくどいことしなくても、

  • 手前を持ち上げて、落ちる反動で手前に出す
  • シリコン棒より十分に手前に出たら、縁のやや内側押し

だけで取れるもんだと思うんですけどねえ。
この下降位置だと、最初から奥側しか持ち上げられず、
かと言って、奥を持ち上げたとしても、手前のシリコンが邪魔をして
ほとんど前には動かない気がします。

そういうわけで、「なんとかして押しを有効にしたい!」
この形へ持っていきました。