2014/12/16

【UFOキャッチャー動画】すーぱーそに子 SQフィギュア ~きゃんぱす☆らいふ~ 余談と補足【クレーンゲーム】

社畜寄り道



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - SQそに子 ~きゃんぱす☆らいふ~ 余談と補足


残業続きなブラック社畜が心をオアシスを求めてゲーセンへ。
珍しく定時に終わったので、久しぶりにこのゲーセンに。

いつ来ても、棒渡しか棒渡し(亜種)しかないんですよね、ここ。
でも、剣山やスパボDリングより全然いい!

で、やっぱり棒渡しでした、と。

環境

設定 手前傾斜棒渡し
機種 UFO8
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • 手前に向かって下り坂
  • 手前側シリコン巻き
  • 奥側には棒が2本

ポイント: 回すか回さないか

動画をいつもご覧いただいている皆さまはご存知の通り、
私は普通の橋渡し系がニガテです。
イマイチ攻略しきれていない感は否めません。

大体いつも、90°回転させて、中央に落とす形に持っていきますが、今回は

  • プライズ幅・厚み
  • 中央開口部幅
  • 土台の傾斜

を考慮した結果、「手前に出してから押し」
の方がいいのでは?と判断しました。

しかし、目論んでいた「手前押しで回転させる」パターン
には持っていけませんでした。

あまりUFO8をプレイしないため、実はよく特性をわかっていません。
いつもクレナでやっているような動き(上記パターン)をした場合、
UFO8は本体と上部の機械部を繋いでいる部分が安定しており、
押してもブレませんでした(「ぐにゃ→くるっ」というのはそれのこと)。

クレナならば、押した時にその反動で本体が揺れる・逸れることで、
力の向きが変化するんでしょうけど、そうはいきませんでしたねー。

ゲットまで 9手/1800円


最初から90°回して、横にするパターンだと、
手前側が先に中央に落ち込み、抜けるのが難しいような気がします。
ということで、土台が傾斜しているなら、
まず手前に出してみるというのもありではないでしょうか?