2014/11/11

【UFOキャッチャー動画】けいおん! 5thあにばーさりー♪SQ中野梓フィギュア 余談と補足【クレーンゲーム】

無駄手を減らす



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



5thあにばーさりー♪SQ中野梓のレビューだけ見る



5thあにばーさりー♪SQ中野梓 余談と補足


私の動画では割りとお馴染みこの設定。
側面にDリングが付いているタイプは超難しいことがありますが、
アームがプライズ下部まで届くこのタイプは攻め方のバリエーションもあって
そこまで難しくない場合が多いです。

同設定でプレイしたSQ律ちゃんのときは、無駄手が割りとあったので、
最初からポイントを絞って狙っていきたいところ。

珍しく200円台でのプレイ!

環境

設定 傾斜反動
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • シューターに向かって下り傾斜
  • 初期位置シールド上
  • 奥側プライズと垂直なシールドに干渉
  • 左ツメは90°近く開いている

ポイント

「シーソーゲームにならないために」

この設定のいやらしいところは、最初の一手で適当なところを狙っても
ある程度動いて、「おっ!いけんじゃね?」と思わせるところでしょうか。
坂を下り終えてからが問題で、プライズがフィールドと平行になると、中央部に
右ツメを浅く掛けようが、深く掛けようが、その場足踏み状態になってしまいます。

まず、どうすれば落ちるか?を考えてみると、

  • 左手前角がシールドを越える
  • 右奥角がシールドを越える

のどちらかになります。
距離を見てみると、手前角を外した方が早そうですね。
「左ツメはそえるだけ」みたいな感じで優しく引っ張ってあげましょう。

ゲットまで 5手/1000円


手前を狙う以外にも、奥側の縁押しで回転させても良さそうです。