2014/09/28

【UFOキャッチャー動画】ラブライブ! ちびきゅんキャラ Music S.T.A.R.T!! Vol.1【クレーンゲーム】余談と補足

フィールド変更系(剣山亜種)



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



ラブライブ! ちびきゅんキャラ Music S.T.A.R.T!! Vol.1余談と補足


クレーンゲーム中毒の皆様であれば、
ラブライブ!ちびきゅんの設定が絶望的に厳しいことはご存知かと思います。
「Dリングが上に付いていて、しかも爪が開いている。かつ、シールドが2cmもある」
みたいな鬼畜設定も見かけました(さらに、初期位置戻しオンリー)。
いやー、厳しいっす。

剣山もシールドが2cmクラス(初期位置でシールドに乗っていない)とか、どうすんのよ!

そんな中、未知数ではありますが、トタン板フィールドという一風変わった設定をチョイス。

環境

設定 トタン板前寄せ
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P100円


状況

  • トタン板上に縦置き
  • トタンの凹凸によって隙間がある
  • トタンを支えている支柱は適当でグラグラ
  • 本体ねじれあり
  • 下降制限なし
  • 奥移動制限あり

ポイント


「トタンで押しパワーが分散される」
私のデフォルメフィギュア動画ではよくある、平らなアクリル土台では、
角や縁を押して手前に滑らせたりも可能です。
しかし、トタンの凹凸(下が「空間」か「接地している」か)によって、
押せたり、引っ掛けられたりが出来るか変わります。
加えて、本体がねじれていることもあり、理想的な手を狙うのは困難でした!

基本的には閉じる力を優先して使って、

  • アームを片側に寄せて斜めにする
  • 奥側の斜めになっている部分を両側から挟んで前に出す
の繰り返しでOKかと思われます。
ただ、立ち上がったりすることもありますからね…

小型フィギュアは、剣山の方が遥かに難しいため、この設定を選択するのはあり!

海未 700円
ことり 800円
穂乃果 700円