2016/03/02

【レポート】「ラブライブ! μ's コラボカフェ in アニON STATION 渋谷店」行ってきた【ナムコ|シダックス】


セガコラボカフェが記憶にまだ新しい…というかまだやっている、このタイミングで
アニON STATIONのコラボカフェがスタートしました!

場所 渋谷シダックスビレッジ
期間 2016.3.1-4.2
営業時間 11:00-23:00
公式 アニON STATION

今回は東京だけでなく、

  • アニON STATION 札幌エスタ店
  • アニON STATION 渋谷店
  • アニON STATION 名古屋栄店
  • アニON STATION 博多バスターミナル店
の4店舗同時開催になります。

では、早速行きましょう…の前に、注意することがあります。
今回のコラボカフェは事前予約制となっております。

予め、公式サイトで入場券(ドリンク+コースター付)を購入する必要があります。


1,500円か…
700円のドリンクが付いているとはいえ、実質入場料が800円なわけですね。
それならセガより期待値上がっちゃいますよね(意味深)

では、改めて!


渋谷に来たぞ。
HMM原宿もそうですけど、何となくアウェイ感ありますよね…
人種の違いというやつでしょうか。

一応、地図載せておきますが、ハチ公口出たら、
ひたすら真っすぐなので、間違えることはないと思います。



こちらがシダックスビレッジ。


入りましょう。


左側には、カラオケの受付がありますが、そちらは無視して3階へ向かいます。

なんか、無人のインフォメーションがあるので、ちょっと見てみましょうか。



小さなメニューが一枚のみ。


変化のないサイネージが2つ。
些かの不安を感じつつ3階へ。


ここが受付です。

店外にある物販スペースは、入場券を持っていなくても利用することができます。


でもまあ、一般流通品なので、あまりここで買う意味はないかも?


入り口では入場券と交換で、以下の3つが貰えます。


入館証?


入場券にドリンクが1杯付いているため、こちらでオーダーできます。


また、入場時には、こちらの楽曲リクエストカードをランダムで3枚渡されます。
ことりちゃん、真姫ちゃん、にこちゃんでした。

ちなみに衣装デザインは期間内で統一です。
  • 3/1~3/10:Angelic Angel
  • 3/11~3/20:SUNNY DAY SONG
  • 3/21~4/2:僕たちはひとつの光
となっております。

渋谷店の店内はこんな感じ。
*撮影について、先に質問しておきました。店内動画撮影はNG。その他はOK!


席数は、

  • 8人テーブル*5
  • 4人テーブル*1
の44席かな?



席は決まっていないため、好きなところに座るk…いや、椅子がないので立ち見です。


入り口で渡された、こちらのリクエストカード、テーブルにある楽曲リストから
好きな曲を選んで、ブースにいるお姉さんに渡すと、
抽選で選んだ曲を流してくれる仕様です。

なお、この下側だけもぎれるようになっているため、上半分のカードは持ち帰ることができます。
(リクエストするかどうかは自由)


んーと、じゃあ、「?←HEARTBEAT」にしようかな。

あ、ちなみに席はNo.25でした。


にこぉ↑

最初のドリンクをオーダーしちゃいましょう。



ドリンクにはコースターが1枚付いてきます。
ランダムではなく、各メンバーのドリンクをオーダーすれば、そのコースターが必ず貰えます。

メニュー見るまでもなく海未ちゃんですよね?


ドリンクオーダーは、店内レジで行います。


実はこの時間、開場はしているけど、まだ開演していない状態です。

ここで、開演になりました。
開演になると、フードのオーダーがアンロックされます。


テーブル上のオーダーシートで注文します。
何にしようかなぁ?真姫ちゃんのパスタは無難な気がするので、
ここは「かよちんのおでん」で行きましょう!

注文を済ませてしまいます。


おでんを購入したらリクエストカードを貰いました。
500円ごとに、カードがランダムで付いてくるようです。
そして、ダブった真姫ちゃん。

で、レジが混雑している間に、店内を撮影しちゃいましょう(かしこい!)


中央モニター


モニター左手


左側物販スペース


右側奥壁



なんか曲流したり、マイクパフォーマンスしているお姉さんがいるブース。

お姉さんをナンパして写真を撮らせてもらいました。


コスプレしているわけでもないですし、「写真撮らせてください」
とは言われたことがなかったのかも?

一瞬の躊躇が見られましたが、快く?OKしてくれました。
ありがとうございます!

次に、物販のスペースを見てみましょう。


もう何度も見ている一番くじのフィギュアですが、この距離で見られるのは初めてですね!
大体どこも、ガラスケースに入ってますから。

店内が暗いため、写真はイマイチ!
至近距離で見られるチャンスなので、気になる方は是非~。


その他の賞は、何度もつぶやいていたりしているので割愛。
この辺のツイートを見てください↓



で、ここで買うべきはこちらになります。


このアクリルチャームが、ここの限定品になっており、
しかも、1回の入場につき3つまでしか購入できないという、なかなかのレアもの。
入場には必ず1,500円かかるので、コンプ難しそうですよね。

とりあえず、席に戻りましょう。


海未ちゃんのドリンクはこんな感じ。
なんか発光してる!?
海未ちゃんが眩しすぎるからか!


なんか入ってました。
へー、こんなのあるんですね。


コースターかわいいですね。

と、ここで、近くに座って…立っていた真姫ちゃん推しの女の子から交換を持ちかけられました。
海未ちゃんのドリンクを頼んでいたから、海未ちゃん推しだとバレたわけです。


交換してくれた方、ありがとうございました。

おでんきた!



このおにぎり…普通ですね。
JOYSOUNDの、米を4合使ったおにぎりと比べると…ずいぶんと家庭的。
にこちゃん家のおにぎりクラスですね。


おでん!


フードメニューにはランチョンマットが付きます…えっ!?
これ…ランチョンマットというか、紙ですよ紙…。
こんなんでランチョンしたら、おでんの汁がぷわぷわーおで、だってだって噫無情ですよ。


おでんは普通ですね普通。

みんなが食事を始めたこのタイミングで物販に行きましょう。


アクリルチャーム以外に限定品はないため、これだけ購入。
シダックスとナムコは、リアルゲーム事業で協業してるんですよね~。
なので、バンプレスト製となっております。


購入の際、リクエストカードを4枚ゲットしました。
ああ…海未ちゃん。
海未真姫交換したのに、海未真姫戻ってくるという…

さて、いつもなら、帰ってからグッズを開けていますが、
交換会の様相を呈してきたため、ここで開けちゃいます!

1個目!


ことりちゃん


キーチェーンは別になっています。

2個目


絵里ちゃん!

3個目


あっ…まさかの3個でダブるという…

しかもですよ、コミュ障が頑張って声をかけたにも関わらず、
ほとんどの人がことりちゃんを持っている展開!

仕方ないね。

ここで、ラストオーダーになりました。

そうそう。
この間ずっと、さっき写真を撮らせてくれたお姉さんが、
リクエスト曲から選曲(抽選)して曲を流してくれています。

あのお姉さん、ラブライブ!結構詳しいのかも?
曲に関するエピソードを語っていたりしましたよ。
やりおる。


最後は絵里ちゃんのドリンクを選びました(なんとなく)



ひと通りリクエスト曲を流したあとは、中央モニターでPVを流す形に。
(ぼららら→どんとき→スノハレだった気がする)

各テーブルには、大量のペンライトが準備されており、自由に使うことができます。



スノハレの時は、こんな感じ(わかりにくい)で、
人数が少ないながらも盛り上がっていました。

というような内容でした。

うーん、正直、入場料がかかるのはネックですね。
「お金払った割にはちょっと…」と感じてしまうかもしれません

ここでしか見られない!というものもありませんし、
アクリルチャームのために来るかどうか?というところかなぁ。

接客はすごくいいし、雰囲気も悪くないんですけどね~。

今後、メニューの変更や、追加の物販もあるので、
その辺で頑張っていただきましょう。

では、最後にプレゼントといきましょうか。


画像の中から、
  • A:アクリルチャーム or コースター (or ランチョンマット)
  • B:リクエストカード2枚
A+Bの形で、2名様にプレゼント致します。
(ランチョンマットを( )としたのは、ホントに紙だからです…それでも良ければ選択してください)

【例】A:ことりちゃんアクリルチャーム B:ことり、海未

のようにご記入ください。


応募方法は、

1. Twitterをフォロー



2. 対象のツイートをRT



3. 欲しいグッズの組み合わせを[2.]のツイートに返信
【例】A:ことりちゃんアクリルチャーム B:ことり、海未

4. MOMENT RINGの感想・考察、ブログの感想・ご意見、今後やって欲しい企画、ラブライブ!について、ラブライブ!以外でやって欲しいことなどなど、あればこれ以外でも(なければなくてもOK)、[3.]同様に、[2.]のツイートに書いてください!

*送料無料。定形外(or定形)で発送予定。

〆切:3/6(日) 23時

以上、報告おわりっ