2015/12/12

【UFOキャッチャー動画:セガ式橋渡し】ラブライブ! スーパープレミアムフィギュア"矢澤にこ - Snow halation" 余談と補足【クレーンゲーム】

冬キャンペーンはっじまるよー


未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る

SPM矢澤にこレビュー(予定)

SPM矢澤にこ - 余談と補足


スノハレシリーズも最後となりました。
同時投入のにこちゃんとことりちゃん。
明日からキャンペーンも始まることですし、
たまにはSE●Aでやりましょうかね~。

ということで、よくあるセガ式橋渡しです(伏せ字の意味)

環境

設定 平行橋渡し
機種 UFO CATCHER 8 second
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 両側滑り止め平行棒
  • 橋の間隔は(セガの中では)割りと広い
  • ツメはしっかり折れている
  • 移動制限・下降制限なさそう

ポイント: ちょっと考えてみる

キャンペーン前日だからアームが強かったのでしょうか?
それともハマり込んでからも、自力ゲットができるよう、
このようなパワー設定なのでしょうか?

いずれにしても、少しでも強い方が助かります。

このSPMサイズを縦ハメから落とすのは、
かなり難しいと、以前のプレイで学びました。

ということで、基本的には横向きにして落とす方針です。

まずは、右アームを奥側ギリギリの位置に落としてみます。



!?

アームが強いのもさることながら、左ツメが…

「左手は添えるだけ」
「安西先生、クレゲがしたいです」

…左ツメが添えられたことにより、早期落下を防止。
転がるのに十分なくらい持ち上がってしまいました

さすがに、ここからのリカバーは無駄手なのでリスタートしました。

さて、今度は、先ほどよりわずかに奥を狙いました。
(さっきは左ツメが棒にぶつかる位置でした)


これにより、左アームが添えられる時間が短くなりました。
結果、持ち上がる高さも低くなり、落下時に転がることもありませんでした。

次は手前側を狙います。
この時、なんとなく、手前の棒のすぐ奥、ギリギリの部分を狙いたくなる方が多いかと思います。
私も、そこ狙いたいです!

でも、「気持ち、奥」を狙うことで、ツメ先だけでなく、
アーム全体を使って右方向へ持って行ってくれます。


特に、滑り止めが強い時ほど、やや奥を狙った方が上手くいくことが多い気がします。

さて、ここが最も肝心なところですね。
ここでハマり込んでしまうと、復帰orゲットまでに物凄い手数を消費することもあります。

今回はノーカットにしてみました。

「500円入れないんですか?」という質問がよくあります。

これに対する答えが、今回の動画に現れていることがわかりますでしょうか?

そうです。
考える時間が必要なのです。

500円を入れてしまうと、短時間で次の手に移らなくてはならないため、
「とりあえず、ここで!」みたいになってしまうこともあります。

ゆっくり考えた上で、この位置を狙いました。


左アームでプライズを押さえつけつつ、右ツメを掛けます。


左アームは閉じながら、プライズを押さえつけたままにしてくれます。
(右で持ち上がった時に、手前側に出てきてしまい、再度、棒に乗るのを防ぎます

ゲットまで 4手/400円


まあ、正直、色々な要素が合わさって、上手く行ったというのはあります。
しかし、考え方として、

  • 左が「少し早く外れる」位置
  • ギリギリじゃなくて「気持ち、奥」
  • 「手前に来るのを防ぐための左アーム」
みたいなことが念頭にあると、気持ち、上手くいくと思います。