2015/11/15

【UFOキャッチャー動画:平行棒渡し】ラブライブ! スーパープレミアムフィギュア"絢瀬絵里 - Snow halation" 余談と補足【クレーンゲーム】

橋渡しやりたくないよー(心の叫び)


未視聴の方は先に動画をご覧ください。

SPM絢瀬絵里を獲得した動画

プライズのレビュー


SPM絢瀬絵里レビュー

ラブライブ! SPM絢瀬絵里 - 余談と補足


今回なぜ、平行の棒渡し設定を選んだかと申しますと…
「雨が降っていた」からです!

えー…だって、雨の日に何軒もゲーセン回りたくないじゃないですかー。
ここは、ちょっと変わった設定をしていることが多いので、
ヤマを張って来た結果がこれだよ!!

環境

設定 平行棒渡し
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 平行棒渡し(両側滑り止め)
  • 棒の間隔はやや広いように見える
  • アームは割りと強い

ポイント: 抜け道が行き止まりのこともある

動画をご覧いただいたように、正攻法じゃないところで戦っていました。
初期位置戻しの方がよかった可能性もあるのですが…
こういう形になったなら、そのままゲットに行きたいと思ってしまう、
(プライズより過程楽しむ)クレーンゲーマーの性(さが)。

さて、最初の一手だけみると、アーム強すぎィ!楽勝じゃんと思うかもしれません。


実際に、アームはある程度強いですしね。

しかし、よく見てみると、それ以外の条件も揃ってのパワーだったということです。

動画内でも言っていたように、クレーン本体が時計回りにねじれている。
これにより、左アームの方が(右よりも)奥にある状態になります。

この状態で、プライズの一番奥側を狙った場合、


(特に初期位置の場合)
上昇時に、先に左アームが外れます(右アームより奥側にあるため)。
そのため、右アームのパワーが十分に左方向へと働きました。

わかりやすいように、右アームを寄せて、「手前側」を持ち上げた場合、


上昇中も左アームが外れることはありませんでした。

ここからは無難に箱を回転させて横向きにし、落とす方向へと進みます。


中央に落ちた時、リカバー出来る要素があまり見つかりませんでした。


そのため、この、棒の手前に出た展開は、
「そのままGo!」サインが出るレベルに「あり」でした。

ありはありですけど、もう少し撤退を早めるべきだったことも、また確かです。

この状態から、奥側を持ち上げて、手前の出っ張りから外す予定でした。


が、ダメ…

そして、店員さんにもアドバイスを求めつつ、色々なパターンを試す。




うーん…いい案が思いつきませんでした。
この位置はおそらく正規ルートではないため、取れる確証もありません。

でも、こういう展開になったら、逆に燃えませんかねえ?

最後はアシストで押せる位置に。



ゲットまで 25手/2500円


敗因としましては、「無理だ!」と思ったら、一旦引くor諦める。
これが出来なかったことによるものですね~。