2015/11/11

【UFOキャッチャー動画:手前ダブルDリング】艦これ 明石"休日"フィギュア 余談と補足【クレーンゲーム】

ダブルDリング



未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る


艦これ 明石 - 余談と補足


ドカ置き状態のプライズ前面側上部にDリングが付いた設定は、
まあ割りとポピュラーですかね?
しかし、2個付いているのはちょっと珍しいかも。

2個付いてるからこその攻め方ができそうですね。

環境

設定 手前ダブルDリング
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • プライズ前面上部にDリング2個
  • シューター側シールドなし
  • 土台滑り止めの有無は不明
  • 下降制限あり
  • ツメはそれなりに使えそう

ポイント: より効率の良い方法で

手前側Dリング系は、セオリー通りに引いていこうとすると、
かなり金額がかさむと思います。

なので、対策されていないUFO7であれば、
ツメの付け根で押して回転を狙うなどして、一気に前進させるのが○。

しかし、UFO8では、付け根部分の平らな面がないため、
リング押しは狙えません。

また、前述の通り、リング引いても、かなりの金額がかかってしまいます


というのも、引いた場合は、基本的に左右方向への力が大部分なため、
手前にはほとんど進みません。

今回は、Dリングが2つ付いていて掴みやすいので、


これを利用して、反動を狙います。

手前側を持ち上げる → 一旦奥に行って戻る反動


このようにして前進させましょう。
まあ、これでもあんまり進まないのですが…

途中、左アームがリングに寄り過ぎたせいで、
力のバランスが崩れ、斜めになってしまいました。


しかし、実はこれがいい方向に進んでいたとは、この時知る由もなし。

右側のDリングが、少しはみ出していること自体は、プレイ前から気づいていました。
でも、これをどう活用するか、イマイチ思いつかなかったため、
リングをバランスよく掴んで、(斜めではなく)手前に持ってくるのがいいだろうと進めていました。

ところが、箱が斜めになったことで、
期せずして右ツメでDリングの付け根を捉えやすくなっていたのです。


これにより一気に前進させることができました。

これに気づきさえすれば、あとは弱点を突くのみです!

ゲットまで 12手/1200円


左右対称ではない時は、そこに活路を開く何かがあるはずです。
着実に手前に持っていくのもありですが、
何か気づくことがあれば、トライしてみる価値はあります。