2015/09/22

【UFOキャッチャー動画:確率機】干物妹!うまるちゃん うまるとうまるのお気に入りぬいぐるみ 余談と補足【クレーンゲーム】

確率に頼らず


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


うまるとうまるのお気に入りぬいぐるみ - 余談と補足


確率機だけど、アームパワー上がるまで待たなくても
取れそうだったのでやってみた。

環境

設定 確率機
機種 ツインジェミニ
プレイ料金 1P/100円


状況

  • 確率機
  • ぬいぐるみ土台
  • シールドなし
  • シールドから脚のみ、はみ出し

ポイント: 重心を前に持ってくる

確率機でも、

  • 持ち上げられる
  • シールドがない
  • 土台が衝撃を吸収しにくい素材である
の3点が満たされれば、持ち上げ→落下時に、
シューター側にバウンドし、ゲットできることがあります。

この設定では、土台が形状が凸凹なのもあり、
持ち上げられたとしても、どちらに転がるかわかりません。
(土台が衝撃を吸収するため、バウンドというか転がると思われる)

まあ、結局それだと運任せの確率機と同じなので、
確率に頼らずに取ってみましょう。

まずは、足側を狙って持ち上げ、落下の衝撃で反動を狙います。




これで、ある程度前に出す作戦です。
「前」というより、正確には「斜め前」に出したい。

というのも、うまるちゃんの重心は頭に寄っていて、
縦のままでは、手前側に落とすのは難しいからです。

そこで、できれば片足どちらかを持ち上げて、斜めにしたい。

クレーン本体が、下降時に回転するため、なかなか狙うのは難しい。
ただ、下降の距離が同じであれば、回転する角度もほぼ同じになります。


こんな感じで!

斜めになったら、ツインジェミニに下降制限がないことを利用して、
本体で押し込みにいきます。

しかし、本体は金属製で、ぬいぐるみとの摩擦がほぼ発生せず、
押しきれない可能性があります。

そこで、本体を上部と繋ぐ、コード部分を引っ掛けることで、
摩擦が発生し、奥側へ戻ろうとする力に負けず、手前に落とすことができます。


ゲットまで 10手/1000円


普段は下降制限に利用されるコードさんを、こういう時は逆に、利用しちゃいましょう。