2015/08/09

【UFOキャッチャー動画:末広がり棒渡し】プリパラ らぁら☆サイリウムコーデ 余談と補足【クレーンゲーム】

アームがコズミック弱い


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


プリパラ らぁら☆サイリウムコーデ - 余談と補足


せっかくだから、プリパラのキャンペーンをやっている、
アキバセガで取ろうかなと思いました。
剣山前寄せ(200円)だったため、
UFO王子直伝(テレビ越し)の反動を使ってみたところ…
まったく動きませんでした()

まあ、アキバセガ以外も、結構難しめの設定が多かった気がします。

今回はこの末広がり棒渡しにします!

環境

設定 末広がり棒渡し
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 滑り止め付き末広がり棒渡し
  • 手前側アクリル土台スタート
  • 右側のツメがのびきっている
  • 下降制限はなさそう

ポイント: 使える方のツメを使う

この設定であれば、誰しも右アームを使って、左に寄せようと考えると思います。


えっ!?
全然動かないし!!

まあ、時にはそういうこともありますね…

でも、私が思うにこの店の場合は、反動台のツメのまま、
橋渡しにしちゃった感じがしますが…

この伸びきったツメでは引っ掛けることが出来ないため、
ギリ寄せして、閉じる力で寄せるのかと思いきや、それすらも出来ません。

では、右ツメは押し専用として使うことにしましょう。


まずは、右奥角押しで、左手前角を棒から外し、左側へ転がします。

ここまできたら、普通は、さらに左に持って行きたいと考えます。
そっちの方が、棒の幅が広く、落とせる可能性は上がりますからね。

ところが、今のツメの状態では、とても動かせそうにありません。

そこで、ここではあえて、橋の幅が狭い、右方向へ戻る選択をします。


リスタート前に失敗した時は、手前側が棒上にあり、
十分な摩擦を受けていなかったため、
手前側も同時に右へと転がってしまいました。

今は、棒の間にあることで、摩擦が働き、奥側だけを移動させることが出来ます。

さて、このまま奥側を右へ持って行きたかったのですが、
UFOの可動範囲と箱の角度からすると、十分に力がかからないと判断しました。

では、今度は左手前角を押して、左側へ転がします。


こうなってしまえば、あとは手前側を引き上げてあげて…


ホップステップげっちゅー

ゲットまで 11手/1100円


正直、この設定だったら、最初の一手で撤退を選択するのが賢いかもしれません…