2015/08/16

【フィルム収納】「劇場版ラブライブ!入場特典フィルム」収納方法【松竹】


劇場版ラブライブ!の特典フィルムが増えてきたので、
どう収納するのがいいか考えてみた結果がこれ。

用意したもの


4コマのポジフィルム収納するためのファイルなんて、
(あるかもしれないけど、見つけられ)ないです。
いや、あったとしても専門的すぎて、手に入りにくいと思います。

だったら、普通の名刺ファイルでOK!

名刺ファイルに収納する前に、保護のためオーピーパックに入れます。
ジャストサイズのものを探してきました。


FUKUSUKE(福助工業)というメーカーのオーピーパック(4-8)というものです。
これが、まさに、こういうアニメ系の特典フィルムにぴったりのサイズでした。

Amazonで売ってないから、仕方なく楽天で買う →オーピーパック 4-8(福助工業)

装着した図。


ね?ぴったりでしょう?

で、準備ができたら、これを名刺ファイルに入れます。


ね?ぴったりでしょう?


ネガフィルム用のファイルや、トレカを入れるためのファイルなども検討してみました。
しかし、どれもサイズ的にガバガバなんですよねー。


これが一番しっくりきます。

現像して、フレームに入れるようなフィルム以外は、
こうやってファイルしておくと捗るんじゃないでしょうか?