2015/07/31

【UFOキャッチャー動画:階段手前寄せ】ラブライブ! プレミアムフィギュア"NOZOMI - それは僕たちの奇跡" 余談と補足【クレーンゲーム】

階段状


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



PMそれ僕希 - 余談と補足


この設定は初めて見るな~。
同じ階段状でも、横(斜め手前)に下ってるタイプは、たまに見かけるんですが。

一見簡単そうに見えますが、アームがゆるゆるとか、何かしら罠がありそうですね。
でも、やったことないタイプなんで、これにします!

環境

設定 階段手前寄せ
機種 UFO CATCHER
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって下り階段
  • 階段面には滑り止め?
  • プライズ上部に互い違いDリングフラップ
  • ツメは比較的曲がっている

ポイント: 切り返し

アームが下面に届かないし、やることは一つ!ワレワレハヒトツ!

手前のフラップ狙いで、左アームをギリギリに落としましょう。
これで動かなかったら、撤退も視野に入れて…


おっ!動きましたね。
フラップを引いたのではなく、リングの(本来なら)頂点付近にかかったようです。

ぎりぎりに寄せれば、あのような丸まった部分でも引っ掛けることができます。


あとは、ひたすらギリ狙いを繰り返して…

すると、段々とフラップ部にツメがかかりにくくなってきます。
これを回避するにはどうするか?

最も手前にきている角を押してやります。


これにより、箱の角度を逆向きにすることができました。
これで、ツメのかかり具合も、初期位置並に戻りました。

しかし、こうなってしまえば、引きを継続するよりも、
大きく前に出てきた右手前角を押してやるといいのでは?

ところがどっこい。


UFO本体位置近くまで前進しているため、
ギリギリの位置を押すことができません。

加えて、下降制限もあるようなので、結局、押しは難しい。

となると、先ほどの押しで、左手前フラップを狙いやすくなったため、
そのまま引く作戦でいきます。


あとは引くだけ!

ゲットまで 8手/800円


この設定は初プレイでした。
流れはこれでよかったのでしょうか?

今考えてみると、階段2段目の角を使った押しとかも、ありかもしれません。