2015/06/26

【UFOキャッチャー動画:確率機】ラブライブ! 寝そべりプチフィギュアVol.2 余談と補足【クレーンゲーム】

確○機

未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


寝そべりプチフィギュアVol.2 - 余談と補足


せっかくだから、前回みたいに、いくつかの設定をやりたいですね。
ゲーセンまわってみると、プチフィギュアはトリプルキャッチャーに
入っていることが多い。

じゃあ、まずは手始めに、この確○機に挑戦してみるか!

環境

設定 確○機
機種 とれんだ2?
プレイ料金 1P/100円


状況

  • アクリル石フィールド
  • 手前滑り止め棒(1.5cm)
  • ツメに滑り止めなし

ポイント: 本当に確○機か?

この手の3本ツメの筐体は、
  1. キャッチ
  2. 上昇
  3. シューターへ移動
  4. リリース

の流れの中で、2→3へ移行時、掴む力が弱くなるというのが一般的な認識です。
(ここで言う「一般的」とは、クレーンゲーム中毒者の「一般」)

当然私も、それは理解しており、「ある条件に達した時に、ゲット出来るんだろう」
程度の気持ちで始めました。

そもそも、プチフィギュアVol.2は5種類あるし、
ここで1500円くらいかかったら、残りは別の設定でやろう!くらいな感じでした。

ところが、


あれっ!?
なんか普通に取れたんですけど…

これはアレか。
前にプレイしていた人が、ある程度つぎ込んでいて、
ちょうど今「条件を満たした」んだな!

じゃあ、あと1個くらい取っておこうか。


あれっ!?
これもしかして、「常に条件満たしてる」んじゃね??

みたいな。

真相はわかりません。
もしかしたら、設定金額が200円なのかもしれませんし、
「映画公開中につき大サービス中!」なのかもしれません。

まあ、これじゃあ攻略も何もあったもんじゃないですけど!

一応、ツメで挟んで持ち上げることも可能なレベルのアームパワーでしたが、
プライズの平面と床面が平行の状態では、
さすがにキープすることができませんでした。


画像のように、角が上下に向いている状態では安定します。
しかし、本体が回転するため、狙うを定めるのは困難です。
しいていえば、いずれかのアームをプライズぎりぎりに落として、
他の2本(のアーム)に乗せるイメージでしょうか。

にこ 3手/300円
絵里 2手/200円
4手/400円
穂乃果 3手/300円
真姫 2手/200円


こんなフィーバータイムに出会うことはまずないと思います。
でも、これくらいシールドが低いなら、
手前に手前に寄せて落とすこともできるかもしれませんね。

この動画を「動画開始~動画終了」という視点でみると、
「簡単すぎワロタwww」とも言えるかもしれません。
しかし、この動画で重要なことは、もう少し離れた位置からだと見えてきます。

動画開始前段階を考えてみます。

この台に遭遇した時に、

  • そもそも手を出すか
  • 撤退・継続の判断はいつするか

という部分の判断もあって、プレイせずにスルーした場合や、
上手く掴めずに撤退した場合は、この結果には至りませんでした。

なんか偉そうなこと言ってますが、私の動画のコンセプトは、
攻略ではなくあくまで「プレイ動画」です。
私と同じ視点で見てみたり、もしくは、
「私だったらこの台はスルーする!」「こう攻める!」という風に、
スタンス決めてから見てみるといいかもしれません。

時には「やっぱり散財してるざまあwww」なんてことにもなるかも!