2015/04/04

【UFOキャッチャー動画】艦これ 矢矧"準備中"フィギュア 余談と補足【クレーンゲーム】

傾斜手前寄せ

未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る



ちるふのUFOキャッチャー - 艦これ 矢矧"準備中"フィギュア 余談と補足


タイトー製の艦これフィギュアは、どれも完成度が高く、
気になっていた矢矧は初日から探していました。

橋渡しと、ナムコ置きと、この設定なら、これを選ぶ!

環境

設定 手前傾斜リング引き
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって下り坂
  • 坂部滑り止めあり?
  • シールドなし
  • プライズ下部にDリング
  • UFOは時計回りにわずかなねじれ

ポイント: リング持ち上げ反動

このタイプのリングは、引くか押すか以外に持ち上げるという手もあります。
引いた場合は、どんなにアームが強くても2-3cmというところ。
そして、以前に力を発揮してくれたリング押しにはある条件が必要です。


それは、本体の位置がある程度高い所で押せることですね。
本体が下降し、上部の軸棒が伸びれば伸びるほど、本体の安定感はなくなります。
前後左右に揺れやすくなり、下降限界付近では、
下方向だけへの力はかけにくいと思われます。

ということで、今回は持ち上げをメインで使用してみました。


垂直に上げた場合の反動はあまり期待できず。
左右交互に寄せて持ち上げ、反動で手前に出すの繰り返しです。


動画を見ていただけるとわかるように、
左ツメの方が安定してリングを捉えることができるようでした。
目一杯、左で引いて、箱が横になったら奥側縁押し
というのも有効かもしれません。

途中リングを引く場面もありましたが、やはり、あまり引けてませんね。


十分に角が土台から外れたら、やや内側を押して、滑らせるようにします。
シールドや滑り止めが縁にない場合は、この方が良さそうです。



ゲットまで 19手/1900円


設定直後だったこともあり、あまり良い台とはいえませんね~。
手前傾斜リング引きは、12手(500円*2)くらいで取りたいところです。

しかし、後ろで繰り広げられていた会話がホント面白い。
クレーンゲームやギャンブルには付き物の思考ですよね。
「あとちょっとやれば、勝てるかも」からの~、借金地獄!みたいな。

でも、誰かとプレイするのは楽しそうだなと思いました。
フォロワー様と協力プレイなんか出来たら面白そうですね。