艦これアーケード ロケーションテスト
日時 | 2015年1月23・24・25日 |
---|---|
場所 | クラブセガ秋葉原新館6F |
定員 | 各日320名 |
参加費 | プレイ料金のみ |
まず最初に、わたくしは艦これの現ヘビーユーザーではありません。
サービス開始直後~ケッコンカッコカリくらいまでです。
嫁は阿武隈1人。
作業ゲーと感じてしまった時点から、
全然プレイしていないことを踏まえて、レポートをどうぞ!
クラブセガ秋葉原新館前
1/25夜
秋葉原のクラブセガ新館へやってまいりました。
店舗の前には「ロケテスト開催中」である看板が置かれています。
目を留めて立ち止まる方が何名かいました。
皆さん、「事前登録制」と「整理券配布終了」を見て、
何かをボヤきながら立ち去って行きます。
そうです。
事前に申し込み、抽選で当選した960名限定のロケテストなのです。
いつもはアキバのセガに来ても、1,2階のプライズフロアしか見ない私。
とりあえず、ここで両替を済ませて、エレベーターで6階へ。
普段はダーツのスペースになっているんでしょうか?
15分ほど前に到着すると、ポールで仕切られたフロアには
20個の丸椅子と入場待ちの列が出来ていました。
ちょうど入場が始まったところのようで、こちらで整理券を見せ、
中の椅子で、開始時刻を待ちます。
ロケテ待機スペース
しばらく待っていると、開発スタッフらしき方から、
- 定刻になったら、身分証明証の照合があること
- プレイ後にアンケートに協力して欲しい
とのアナウンスがありました。
OK把握!
定刻になり、20名の内、前半の10名が身分照合ののち、
ブース内へと移動になります。
説明ブース
ここで、ラミネートされた説明書きが各々配られました。
表面には、プレイ料金及びAimeについて。
裏面には、チュートリアル形式でゲームのプレイ方法が、
それぞれ印刷されています。
また、このブース前方のモニターではゲームのPVが流れていました。
ブースに所定の人数が揃ったところで、スタッフさんから
説明書きに沿って説明が行われました。
GP制?
私はゲームセンターにはほぼ毎日行きます。
でも、クレーンゲームしかしませんので、GP制なるものは初耳です。
艦これアーケードでは、100円=300GP。
100円で5分プレイできるわけか。
UFOキャッチャーより全然安いな!
ちなみに、
開発スタッフが航空戦艦好きだとかなんとか…
で、このデザインになった、と。
私はUFO9のロケテの際に作ったAimeを持っているので、
そちらを使用しました。
前の回の方々が終わり次第、順次先頭の提督から筐体へ案内されます。
この間に、両替がまだの方は済ませることができました。
表面には、プレイ料金及びAimeについて。
裏面には、チュートリアル形式でゲームのプレイ方法が、
それぞれ印刷されています。
また、このブース前方のモニターではゲームのPVが流れていました。
ブースに所定の人数が揃ったところで、スタッフさんから
説明書きに沿って説明が行われました。
- GP制で、本ロケテでは2回だけGPを購入することができる
- 艦娘排出の際には100円投入する必要がある
- Aimeは自前のものを使用することもできる
GP制?
私はゲームセンターにはほぼ毎日行きます。
でも、クレーンゲームしかしませんので、GP制なるものは初耳です。
GP(ゲームポイント)制: 1GP=1秒で、これが尽きるまでゲームをプレイできるなるほど。時間課金制なわけですね。
艦これアーケードでは、100円=300GP。
100円で5分プレイできるわけか。
UFOキャッチャーより全然安いな!
ちなみに、
Aime: 様々なゲームデータを1枚で管理できるセガのカード
そして、ロケテ参加者のみに配られる限定Aimeがこちら。
開発スタッフが航空戦艦好きだとかなんとか…
で、このデザインになった、と。
私はUFO9のロケテの際に作ったAimeを持っているので、
そちらを使用しました。
前の回の方々が終わり次第、順次先頭の提督から筐体へ案内されます。
この間に、両替がまだの方は済ませることができました。
さて、ブース内から『撮影禁止』掲示の嵐で、
現在までロケテの画像が一切あがっていないため、
参加者以外は謎のベールに包まれています。
が!
それでは説明しにくいので、こちらを!(盗撮はしてませんよ)
Pixivで筐体の絵を描いてくれている素敵な方がおりました。
そう!まさにこれ!
こちらを参考にさせていただきましょう。
艦これアーケード筐体着座
画面タッチでゲームスタート!まず最初に、100円を投入し、Aimeを上部のパネルにタッチして読み込ませます。
初回プレイでは、ここで初期艦娘の選択と提督名の入力になります。
初期艦娘はブラウザ版と同様、
- 吹雪
- 叢雲
- 漣
- 電
- 五月雨
からの選択になります。
私はブラウザ版では漣を選びましたが、今回は~
電ちゃんで!
初期艦娘と提督名を決めたら、執務室へ移ります。
艦隊編成
右側カード排出口より排出された艦娘を、左側カードリーダーへ差し込む(置く)。
この状態で画面左下の「読み込みボタン」を押します。
すると、カードリーダーへ置いた艦娘が画面下部に一覧表示されます。
画面左上の編成ボタンをタップ。
ブラウザ版と同じような形の編成画面が表示されます(画像はブラウザ版)。
下部の艦娘一覧から、編成画面へドラッグ&ドロップで艦隊を編成することができます。
編成が完了したら、出撃ボタンをタップ。
海域選択画面に移行します。
ロケテでは固定ですが、GPを利用して他の海域へも行ける模様?
なので、ロケテでは1-1を回すようなイメージですねー。
まあ、駆逐艦1人では、それがスタートらしいスタートなのではないでしょうか?
いざ、出撃!
出撃
さあ、お待ちかねの羅針盤…じゃない。
舵とエンジンテレグラフで操作します。
画面には艦娘が!
「あ、これ、最近見た」
というような、まさにアニメ版艦これを3Dの化したもの
と言えば、わかりやすいでしょう。
水上スキーです、ええ。
MMD風でよく動くので、特に違和感はありませんね。
レーダーも表示された赤い部分に敵艦隊がいます。
また、それとは別に緑色の点が表示され、そちらはお馴染み資源マス。
「資源などいらん!」
一路、赤い海域へ向かいます。
中央にある舵を回すことで進路を変更できます。
滑らかに回りますね、これ。
右側にあるエンジンテレグラフで速度を変更できます。
こちらはカチカチ回るタイプ。
「速度が速いほど、資源の消費が早い!」
というようなことは、現在実装されておりません。
じゃあ、速度はMAXで!
赤い海域内に入ると、さらにその中で敵艦隊のいる
詳細な場所がわかるようになります。
そこへ向かうと戦闘開始!
戦闘開始
左下に雷撃するかの選択でます。タップすることで、通常→雷撃の切り替えは何度でも出来ます。
電ちゃんだし、雷撃で!
下部にゲージが表示され、時間経過でゲージが伸びていきます。
ゲージの途中には、艦隊にいる艦娘のアイコンが表示されております。
ゲージがアイコンを超えた時点で、「発令」が押せるようになり、攻撃可能。
ここで、攻撃せずにゲージを溜めることで攻撃力があがります。
とりあえず、適当に伸びたところで「発令」してみたところ、
イ級を一発で撃沈させました!電ちゃんつおい。
リザルト画面は、ブラウザ版と同じような形。
MVPを取った艦娘は喋る&動きます。
ここで、進撃するか撤退するか選択になります。
撤退する場合は同時に艦娘ゲットになり、ここで100円を投入する必要があります。
ここは事前にロケテ情報を見て知っていたため、「撤退」
撤退すると、提督が鎮守府内廊下を歩いて執務室へ向かう画面になります。
途中、艦娘が歩いていますが、これらの中から選ばれるわけではなく、
執務室にいた艦娘が着任したことになります。
最初、逆光でシルエットしか見えません。
でも、この娘ならすぐわかるよね…
というわけで、いきなりレアっぽい島風をゲット!
右側、カード排出口からカードが排出されました。
この、艦娘ゲット演出は30秒程度かかってスキップ不可でした。
その間GPは減りませんので、まあ問題ないかな?
次の出撃に必要なことは、「補給」
「編成」はしてもしなくてもOK(前回の編成で出撃)
とりあえず、「補給」してみましょう。
「編成」をタップして艦隊を表示させ、補給させたい艦娘をタップ。
「補給」ボタンを押します。以上!
次に、島風を艦隊に入れてみます。
先ほどと同様に、排出された島風をカードリーダーにセットして、
「読み込み」ボタンを押します。
これで、下部艦娘一覧より、編成画面にドロップして編成は終了。
もう一度出撃します。
海域が選択できない本ロケテでは、あとはGPが尽きるまで、繰り返しですね。
途中GPがなくなれば、100円投入して再開という形になります。
なおGPは、「編成画面(補給含む)・索敵中・戦闘中」に消費されます。
また海域選択の際に、表示されているGP分が一気に消費されます。
(1-1であれば100GP)
島風を旗艦にしたことで、1つだけ変わったのは、
敵の砲撃に対して回避行動が発生しました。
着弾前に、エンジンテレグラフを「原速」にすることよう指示がでました。
これに成功することで、回避となるようです。
では、ここからは排出された艦娘たちを御覧ください。
軽巡は駆逐艦と比べて、発令ゲージ長く設定されています。
そのため、イ級しか出ないロケテでは、ゲージの短い駆逐艦に分があります。
雷電。
全部で7枚。
2-4-11
というわけで、今回ロケテの最終日ということもあり、
もう既にレポートも出ていたことですし、
カード排出限界にチャレンジしてみたわけです。
Twitterなどを見る限り、多くて5枚だったような気がしますが、
7枚まで出すことが出来ました。
最初、キャラが増えていく毎に、編成に人数を増やしていったんですけども、
それだと補給の時間が長くなってしまいます。
そこであえて、島風と電だけの編成にして出撃し、補給の手間を軽減。
この効率厨がっ!
アンケート
プレイ後、アンケートが配られました。でも、このアンケートだけじゃ、これから良い方向に
開発が進むようには思えないんですよねー。
アンケート項目には、艦これプレイ歴や好きな艦娘欄から、
本ロケテにおける満足・不満などがありました。
その9割が選択式で、最後に3行ばかりの記述式ご意見欄があるだけでした。
まあ、アンケート作るのは難しくって、選択ばかりじゃ正しい結果が得られないし、
記述ばっかりじゃ、面倒でかかない人もいますからねえ。
私だったら、艦娘のコスプレをさせた社員を出口に配置しておいて、
アンケート以上に協力したい提督は、
「口頭で2分間、艦娘へ意見を述べることができる」のような形を取ります。
ゲームへ反映させるべき重要な意見を、
聞き出すくらいはしないと勿体ないなあと思います。
所感
編成画面はテンポがいいし、戦闘画面は(演出が)新鮮だし、操作性も悪くない。でも、「ゲーセンに出向いて100円払ってやる!」
何かそういう決定的な要素に欠けます。
現状では、ブラウザ版の骨組みに肉付けしただけに過ぎません。
しかし、これは現在も艦これを続けている方向けであるとは言えます。
ゲーム性を変更することなく、演出を変えることで、まだまだ戦える!
そんな感じでしょうか。
スーファミRPG世代の私としては、
「レベルアップや強化が楽しい!」という気持ちはわかります。
その一方で、私が現在、艦これをプレイしていない
大きな理由して、
- 戦略性のなさ
- 改装による分岐のなさ
- テンポの悪さ
などがあります。
全部盛り込む必要はありませんが、単調作業ゲーのやりこみ要素として、
パワーアップのさせ方によって、
- 改装後のパラメータが変わる(上昇ではなく変化)
- カード絵が変わる
くらいは欲しいですよねー。
というわけで、私としましては、
「ブラウザ版の延長上ではない何か」
が、要素として加わることを楽しみにしていました。
今はまだ、予想の斜め上には向かっていないようです。
私のような、艦これから離脱してしまった層を取り込むいい作品になることを願います!