2014/12/07

【フィギュア撮影】ラブライブ! 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -【コトブキヤ】

新しいレンズで試し撮り


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」が57,000円になってる!
安い!欲しい!買おう!買った!!

ついでに、D7100も買っちゃいました。
後継機が出そうな、このタイミングで買うやつ…
でも、欲しい時が買い時なんですよ!

カメラは、ソニーかキャノンをずっと使っていたため、
ニコンの操作に慣れないですねー。
よく見るとピントすら合ってないですよこれ!

しばらくは調整しながら撮る感じですね。

被写体は、コトブキヤの海未ちゃんにしました。

全部マニュアルで撮影しております。
[F18 / 1/20~40 / ISO100]

コトブキヤ 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump!Ver. -












基本的に、超接近して写しておりますので、絞りはF18~20くらいにしています。
まあそうすると当然ながら、シャッタースピードは遅くなるわけですよ。
ISO100で適正露出なら、1/15~40くらいでしょうか?
となるとですよ、

  • 風が強いことによる被写体ブレ
  • 三脚がしょぼいことによるカメラブレ

二重苦でなかなかツライ。
今日も強風でしたし…。

ちなみに、三脚はManfrottoのBefreeを使っております。
耐荷重が4kgあるのに40cmのコンパクトさ。
「ミラーレス+Befree」は超機動性が高くて、外撮りには便利です)

だもんで、D7100なら十分のります…のりますが、安定感はイマイチかなあ。
とりあえず、天候が穏やかであれば何の問題もありません!


さあ、撮りまくるか