2014/11/25

【UFOキャッチャー動画】ソードアート・オンライン HGリズベット 余談と補足【クレーンゲーム】

忍ちゃんと同じならいける!んだが…



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー HGリズベット 余談と補足


以前にプレイした、タイトーの忍ちゃんと一見同じ設定ですね。
しかし!あの時と違って、「アームが短い」「ツメが細い」
難易度があがっております。
アームが短いことで、プライズ底面までツメが届かない
ツメが細いことによって、持ち上げ…あっ、そもそも底面届かないじゃん!

ホントここのゲーセンは来る度にハードル上げてきよる…

環境

設定 手前傾斜+互い違いDリング
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって傾斜
  • 互い違いDリング
  • シューター側シールドなし
  • 奥側はDリングで支えられてて不安定
  • ツメが細い

ポイント: 見えていない選択肢


パッと見、この形であれば

  • リングを引く
  • 角を押す

のどちらかを選択するのが普通ですよねー。
忍ちゃんの時のアレは、アームが長かったからこそ狙えたわけで。

でも、私が見えていなかっただけで、

  • アームの閉じるパワーが強い
  • プライズが軽い
  • 土台との摩擦が少ない

などの条件が揃えば、今回のように「側面押し」が
最有効手になるってこともあるんですね!

ゲットまで 8手/800円


結構手前に持ってきてから押したのは、
右側にあるリーファによって、回転スペースが少なく
「ぶつかるんじゃないかなー?」というのを考慮してのものです。

最初から斜め左手前に持ってきて、右押しでもよかったかな?とも思いましたが、
よくよく考えてみると、リングによって、そちらには行きにくいようになっていますね。
そこまで計算しての配置だとしたら感服です!