2014/04/02

ちるふのUFOキャッチャー 「中二病でも恋がしたい! 小鳥遊六花」



『上上下下左右左右。はいっ、ここで硬貨を投入!このタイミングで、ゴトン!』

【作品】中二病でも恋がしたい!
【キャラ】小鳥遊六花
【ブランド】タイトー
【機種】UFO CATCHER 8
【料金】1P/200円 3P/500円
【撮影日】2014年3月下旬

解説

サムネイル

六花達の通う学園(名前ありましたっけ?)の制服カラー。
ウィンドーペーンが特徴的なスカートを再現。
フリルを作るのは面倒なので省略しました
ひと目で「中二病でも恋がしたい!」だとわかるのではないでしょうか?
六花が付けている黄色いリボンをちょこんと乗せました。


操作

「四つ角のどこかを押してじたばたさせ、任意の方向へ落とす」というのが、
たぶんセオリー通りの展開だと思います。
しかし、棒にシリコンが巻かれている(摩擦)ことと、プライズの底面が広い(安定)ことから、
セオリーに従うと、かなりのコイン投入を強いられることになるかもしれません。

側面を見てみると、ふたの隙間が開いています。


「元々テープ止めされているものを、あえて切っている」ことから、
「そこを狙え!」という啓示だと判断しました。

狙いは間違いではなかった!


あっさりゲット!ここで終了!
と思いきや…

店員さん登場
そして、新しいプライズを置きはじめる…なぜに。

  • プライズが2種類以上ある
  • クレ残がある
  • クローズドボックスで中身が多種存在する
などの理由で、継続するのはわかりますが、特に思い当たる節もなく、再配置してくれた店員さん。
しかも、この初期位置で!


次の一手は見る必要もないよね…。


総評

200円設定にびくびくしながら始めたものの、
まさかの600円で2個!(まあ、2個いらないんですが…)
今回のように、「どう攻めるか?」で、ゴトンまでどれくらい金額がかかるか
変わってくる台は楽しいですね~。
プレイし始める前に、
  1. 「プライズ」「フィールド」「アーム」の状態はどうか?
  2. どういう攻め方が一番手数が少ないか?
  3. 2がダメだった時の対処はどうするか?
を考えてからスタートすると、途中で焦ることもなくできるのではないでしょうか?

 

あとは「いつ撤退するか?」も考えておいた方がいいですね~。
株などの投資と同じで損切りする勇気も大事です!

フィギュアレビュー →中二病でも恋がしたい!タイトー小鳥遊六花