2016/02/21

【レポート】「HMM × ラブライブ! セレクトショップ ~μ’sic Forever~」行ってきた【ラフォーレ原宿|atmos】



「Hybrid Mind Market」が再び「ラブライブ!」とのコラボレーションを実現!
昨年秋に行った、ラブライブ!とのセレクトショップもまだ記憶に新しいですよね。

前回の様子はこちらでご覧いただけます↓


装いも新たに、ラフォーレ原宿へと戻って参りました。

今回は、清瀬赤目氏の描き下ろし「みかえりイラスト」を使用した
オリジナル商品がメインとなっております。

場所 ラフォーレ原宿B1F
期間 2016.2.21-4.2
営業時間 11:00-21:00
公式 Hybrid Mind Market

前回と同様に、入場には整理券が必要になります。
おそらく、開催期間の前半は必ず必要になり、後半になるにつれて、
フリー入場の時間ができることでしょう。

初日の整理券配布は、7:30(待機列形成は7:15)となっておりました。
また、「整理券に記載されている入場時間はランダムである」というようなことが書かれていました。
が…実際は、時間順に配布されていたようですね。

前回もそうでしたが、この辺はかなり雑です。
決めたことはしっかり守って欲しいと思います。

バレンタインかよちんのクリアファイルの件も、
「先週言ってたことをあっさり覆してて、かつ、それに関しては触れていない」んですよね…
まあ…次回こそは、期待を裏切る行為はしてほしくないものです。

さあ、話を戻しましょう。

とりあえず、初日にチェックしたい!…けど、7:15に並ぶのはちょっとツラい…
この日、アキバで行われる、りっぴーのイベントもどうせならチェックしたいので、
だったら、14時くらいの整理券が貰えるのがベストだろうと判断しました。

そういうわけで、10時くらいに着!(オープンは11時)


整理券を配っているスタッフさん以外は、誰もいませんでした。
いつもなら、整理券を受け取った方々が屯しているのですが…

では、私も11時まで時間を潰すとしましょう。


あ、これが、今回「フードコラボキャンペーン」を行う、「アンドザフリット」と「ザ・カップ」ですね。


こちらの「カフェクレープ」も同様のコラボを行います。
その辺はのちほど。

ちょっと、白米スムージーを提供してくれているatmosもチェックしておきましょうか。


写真は、ラフォーレに向かう途中に撮ったもので8人程度しか並んでいません。
整理券を貰ったあとに見た時は、15人ほど並んでおりました。

~1時間後~

よし!再びラフォーレに向かいますよ。


私の入場時間は、11時ではありません。
しかし、フードコラボの方は整理券が必要ないので、
そちらを先に回ってしまう作戦です。


おっ!
10時前の時点では、ラブライブ!コラボクレープのメニューはありませんでした。


リリーホワイトセットのメニューが出ていました!
「あられ」が入っているんですね?
クレープにカリカリの食感…これがリリホワかっ!

…クレープはあとにしましょう。


開店直前のラフォーレ原宿。
既に11時組の列が出来ています。


半分くらいは、普通にラフォーレに来たお客さんだと思います。たぶん…

開店しました!



突撃~


店内各所に、このようなポスターがありました。
コラボフードを提供してくれている店舗で、スタンプを集めるとブロマイドが貰える仕組みです。
(集めるというか、その場で渡されます)

では、まず、BiBiコラボをしている「ザ・カップ」へ。


まだ誰も並んでいませんでした。
これはチャーンス!


…ダメでした。
どういうことかと申しますと、先に、HMMに入って、
スタンプ台紙を受け取らないと、スタンプ及びブロマイドが貰えないのです…

くっ!さすがHMM。考えているな。

しょうがない。
食べるのはあとにして、お店の様子だけでも見ておきましょう。


こちらは、プランタンとコラボしている「アンドザフリット」
「食べ歩き」できるポテト屋さんという感じでしょうか?


ポテトとドリンクで1000円!
ちと高いかな…?

通常は、ポテトが500円、セットドリンクが150円になっていました。
芋やディップの種類を変更することで、価格がプラスになるようです。

へー、そうなんだー。

ところで、食べるスペースがなさそうですね?
ちょっと、お姉さんに聞いてみましょう。

なるほど。
この辺一帯のショップで購入したものは、専用のフリースペースで食べることができるようです。


こちらのソファー席と、


こっちのスタンディングスペース(電源完備)


普段であれば十分のスペースでしょうけど、ラブライバーが大挙して押し寄せたら…
足りないかも?


さて、先に食べる作戦は失敗。
また、入場時間まで、時間を潰すとしましょうか。


ちなみに、この時間、atmos前には誰もいませんでした。
店内か、その辺で飲み歩きしているのでしょうか?


看板が、先週とは微妙に変わっていました。

~2時間後~

戻ってきました!


前回と違って、B1F直通階段で待機になりました。
時間まで待ちます。

開場!


入り口には、「ラブライブ!TVアニメオフィシャルBOOK」の超巨大宣伝ボード。


2年生だけパシャり。


店内全体はこんな感じ。



さて、物販は人でごった返しているため、先に展示を見ます。

かしこい!


今回は、音ノ木坂学院の正門風?になっていました。


これは「MOMENT RING」ですね~。




後列が撮りにくいのはいつものこと。

向かい側には、メッセージを残せる黒板があります。

セガコラボカフェに、シカちゃんが突然きたように、
こちらにも誰かくるかもしれませんね(フラグ)


入り口のショーケースは、


これから発売される「パイオニアのハイレゾ対応ヘッドフォン」



おっ!
SNOW MIKU寝そべりがありますね。


札幌まで行かなくても、ここで実物を見ることができます。


あとは、今回のHMMコラボショップ限定商品の中身などですね。


アクリルスタンドパネル


かよちんのお米
ペットボトルVer.がある!


マグカップ


アクリルキーホルダー


すくえあマグネット(さり気なくシークレットも見せていくスタイル)

次に柱部分。
前回はフィルム風の装飾になっていましたね。





今回は、このように、最新のユニットシングル+MOMENT RINGになっています。

よし、物販も空いてきたことですし、そろそろ買い物と行きましょう。

まずは、今回の目玉、清瀬赤目氏描き下ろしのグッズ。






この時点で、アクリルキーホルダーは、ここに出ているだけとのことでした。


ことりのばんそうこうは売り切れでした…はやっ!
でも、事前に、「通販もするよ!」と言っていたので、買えなかった方はそちらで。




ブロックメモ


オリジナルマグカップ


ミニタオル


アクリルスタンド

この辺までが、今回新しく追加された限定アイテムです。

あとは、前回販売したアイテムが再販になっています。
さらっと流しましょう。





で、さらに、一般流通商品も置いてあります。
そんなん、わざわざここで買わないって?

いやいや奥さん!
実は今回も前回同様の「半券とブロマイド交換できるよ企画」があります。
しかし、前回と違う点があるのですよ!
前回は初日のみ無制限。からの~、「1入場につき10枚限定」でしたよね。

今回はですね、限定数は1会計5枚となっています。
そう!半券持ってきただけでは交換できません
  • 1000円購入ごとに、1枚半券と交換
  • 3000円購入ごとに、1枚プレゼント
という形になっています。

会計時に、入場整理券を回収されてしまうため、1回のMAX交換は5枚となります。
3000円ごと~の方は無制限です。

というわけで、「BDやフィギュアを買って、ブロマイドを手に入れる」という方もいるのでしょう。







物販はそんな感じです。

では、次に、フードコラボの方へ向かいます。


こちらが会計時に貰えるスタンプ台紙。


2Fへ移動します。



わぁ
混んでますね!


案の定、イートスペースもいっぱいです。

とりあえず、BiBiドーナツからいきましょうか。



おいしそ~


買いました!




スタンプとBiBiのブロマイドが貰えます。

ところで、スタンプラリーっぽくなっていますけど、コンプリート特典などはありません!
スタンプ集める意味…

スタッフさんに聞いてみたところ、「フード3つはキツいだろうと思って、
コンプリート特典はやめた」とのことでした。

ラブライバー甘く見てますね??


ドリンクからいただきます。


ココアのようですね。
見た目とは裏腹に、そんなに甘くありません。
商品説明にもあるように、ビターなココアになっているようです。
ドーナツと一緒に食べる前提で作られているからでしょうか。
助かります!

お次はドーナツ。


BiBiというよりは、プランタンぽい?

ツイートしたら、「すげえ甘そう!!」という反応。


しかし、意外と甘くない。
ふんわりドーナツにたっぷりのチョコ、
トッピングのナッツと相性がよく、こぶりですが食べごたえがあります。


うん、おいしい。

お昼を抜いておいたので、まだいけますよ!

お次は、「アンドザフリット」へ。


こちらはどうやら、ラブライブ!関係なしに、人気のお店のようです。
私の前後に並んでいたリア充たちは、ラブライブ!セットを頼んでいませんでした。


昼過ぎで、こんなに売り切れとは…人気が伺えます。


芋の種類が選べるのは面白いですね。



ラブライブ!用のシトラスクランベリーソーダが用意されていました。


もちろん、プランタンセットで!


持ち歩きしやすいような形になっています。
なってはいるんですけど…ディップを買ってしまうと、
食べ歩きには適さないですね(どうやって付けるの?状態)

でも、ディップないと、芋だしなぁ…


プランタンのブロマイドゲットです!

初めてなので、一番ベーシックな芋を選択しました。


早速いただきましょう。



まずは何も付けずに。

ふむふむ。
共通認識が得られそうなポテトで近いものは…ケンタッキー?
しかし、油は良い物を使っているのか、全然もたれません。
後味もスッキリ!
やっぱり、注文が入ってから揚げるという「ザ・揚げたて」が最高のスパイスですね。

おいしい!


次に、ディップを付けてみます。
こちらは、マヨネーズをベースに、ビーツ(赤いカブ)のパウダーを合わせたもの。


もぐもぐ。
適度な酸味とマヨネーズのわずかなコクが加わって、
ポテトの油を中和してくれる感じですね。

私、あまりマヨネーズは好きじゃないんですけど、
これは合ってますね~。

最初は「赤いマヨネーズ…?ヴェエエ」と思っていました。

でも、美味しかったです。


うまっ!




ドリンクは、シトラスクランベリーソーダ。
ピンクグレープフルーツとクランベリーを合わせたもの。
味はかなりあっさりしています。
砂糖直入れ!みたいな甘さはほとんど感じられません。
やや強めの炭酸が、ポテトに合いますね。


アニメコラボだと、結構適当な作りだったりすることもあるじゃないですか。
これは、ブロマイドなくても、普通に食べたいレベルですよ。



ごちそうさまでした。

そうそう、atmosに白米スムージーを飲みに来ていたフォロワーさんがいて、
海未ちゃんのシールとラバストをいただいちゃいました。


ありがとうございました!

さて、次のクレープに…うっぷ…

とりあえず、ごみを片しましょうか。


おおっ!?
こんなことだから、「ラブライバーはマナーが悪い!と言われるんだよ!」
と言うのは、ちょっとマテ。


氷がいっぱいなんだよ!!

はい。

以上で、現場のレポートを終了します。
あっ、クレープは限界だったのでスルーしました…

画像100枚超えで、超長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

えっ!?もう終わりかって?
いやいや、まだ開封編もありますよ!


開封の様子はTwitter上で行いました。



最後までお付き合いありがとうございました!
では、最後にプレゼントといきましょうか。

ラバストorすくえあマグネットorブロマイドの中から、
お好きなものを抽選で3名様(1人1個)にプレゼント致します。

画像の中からお選びください


応募方法は、

1. Twitterをフォロー



2. 対象のツイートをRT



3. 欲しいグッズの種類とメンバーを[2.]のツイートに返信
例:BiBiのブロマイド

4. 来週発売の一番くじへの意気込み、Final落選への悔しさ、ブログの感想、今後やって欲しい企画、ラブライブ!についてなどなど、あれば(なければなくてもOK)、[3.]同様に、[2.]のツイートに書いてください!

*送料無料。定形外(or定形)で発送予定。

〆切:3/3(木) 23時

以上!