未視聴の方は先に動画をご覧ください。
プライズのレビューはのちほど
寝そべりKCM3年生レビュー
寝そべりKCM3年生 - 余談と補足
前回の1年生はちょっと簡単すぎたし、もう少し歯ごたえのありそうな設定をやろう。
1軒目は、敷き詰められたぬいぐるみ土台+2cm程度のシールド。
UFO9でアームが全然開かず、とても取れそうにない(2手撤退)
そして、ここに来ました。
見ただけでも、かなりの不安要素があるんですが…やってみるか。
環境
設定 | ぬいぐるみ土台+ぎざぎざシールド |
---|---|
機種 | UFO CATCHER 8 |
プレイ料金 | 1P/100円 6P/500円 |
状況
- ゲット対象の左下にぬいぐるみの土台
- シューター前、ぎざぎざシールド
- シールドのちょい奥までしか行かない(移動制限)
- アシストなし
ポイント: アフターフォローの重要性
何か愚痴っぽい動画になってしまいましたね。でもやっぱり、最低限の接客マナーは必要だと思います。
まず、最初のにこちゃんは、「たまたま」上手く行きました。たまたま。
上手く持ちあげることが出来、
落下こそしたものの、シールドを超えることができました。
最後粘られたけど…
問題なのはこの後ですね。
最初に、絵里ちゃんはアーム可動範囲外に設置されていました。
移動制限のため、アームを掛けることができません。
店員さんに声を掛けたところ、土台に使っているぬいぐるみの位置を
2cm程度、左へ移動させてくれました。
もちろん当然の対応ですよね。
別に「謝罪を要求する!」とは言いません。
「申し訳ございませんでした」の一言があるだけで、
私は特に気にしないんですが。
そういった、お詫び的なものが何もないのは、さすがにどうかと思います。
「いや、私のせいじゃないし!」みたいな態度は、
店(や会社)のイメージダウンになりかねません。
で、まあ、可動範囲がシールドのわずかに奥までしかいかないような設定でも、
にこちゃんをゲットしたように、取れる可能性はあります。
しかし、その設定がミスであると認めた場合、何回プレイした聞いて、
その分サービスする(もちろん設定は直す)くらいは普通かなと思うんですが、
私がオカシイのでしょうか?
この時、設定がどうミスだったかと申しますと、
ぬいぐるみが乗っているアクリルの土台自体が、
本来のスタート位置より2-3cm奥になっていました。
動画内では、腰の位置までも届いていませんでしたが、
実際はウエストのあたりまで届くはずだった、ということですね。
で、店員さんがどうしたかというと、土台ではなくプライズを
少し前(2mmくらい)出しただけでした。
動画を見るとわかるように、にこちゃん取った時の初期位置の方が、
まだ手前に出ている気がします。
ちょっと考えればわかるように、プライズ自体を前に出すのと、
土台を前に出すのでは、2手目以降全然違ってくるんですよね。
どうせ、初手では落とせない可能性が高いため、
シールド内側の空間に落ちてから、狙える範囲が増えなくては意味がありません。
あんまりこういうことは言いたくないんですが、ちょっと対応が酷すぎました。
にこ | 4手/400円 |
---|---|
撤退まで | 23手/2300円 |
ちなみに、別の動画にあるように、ここのゲームセンターは●●であることを知っています。
それでもたまに通っているのは、いい店員さんも何人かいらっしゃるからです。
「安く取らせろ!」と言っているのではなく、気持よくプレイさせて欲しいですね。
あと、ブロックチェックのシャツが反射すると見にくいですね!
ブロックチェック好きなんですけど、今度からなるべく無地でいきます!