2015/11/22

【UFOキャッチャー動画:ぬいぐるみ土台】ラブライブ! 寝そべりキーチェーンマスコット"3年生 - Happy maker!" 余談と補足【クレーンゲーム】

間違いは誰にでもある。問題はその後だ。



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューはのちほど

寝そべりKCM3年生レビュー


寝そべりKCM3年生 - 余談と補足


前回の1年生はちょっと簡単すぎたし、もう少し歯ごたえのありそうな設定をやろう。
1軒目は、敷き詰められたぬいぐるみ土台+2cm程度のシールド。
UFO9でアームが全然開かず、とても取れそうにない(2手撤退)

そして、ここに来ました。

見ただけでも、かなりの不安要素があるんですが…やってみるか。

環境

設定 ぬいぐるみ土台+ぎざぎざシールド
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • ゲット対象の左下にぬいぐるみの土台
  • シューター前、ぎざぎざシールド
  • シールドのちょい奥までしか行かない(移動制限)
  • アシストなし

ポイント: アフターフォローの重要性

何か愚痴っぽい動画になってしまいましたね。
でもやっぱり、最低限の接客マナーは必要だと思います。

まず、最初のにこちゃんは、「たまたま」上手く行きました。たまたま。

上手く持ちあげることが出来、



落下こそしたものの、シールドを超えることができました。


最後粘られたけど…


問題なのはこの後ですね。

最初に、絵里ちゃんはアーム可動範囲外に設置されていました。


移動制限のため、アームを掛けることができません。

店員さんに声を掛けたところ、土台に使っているぬいぐるみの位置を
2cm程度、左へ移動させてくれました。

もちろん当然の対応ですよね。

別に「謝罪を要求する!」とは言いません。
「申し訳ございませんでした」の一言があるだけで、
私は特に気にしないんですが。

そういった、お詫び的なものが何もないのは、さすがにどうかと思います。

「いや、私のせいじゃないし!」みたいな態度は、
店(や会社)のイメージダウンになりかねません。

で、まあ、可動範囲がシールドのわずかに奥までしかいかないような設定でも、
にこちゃんをゲットしたように、取れる可能性はあります。

しかし、その設定がミスであると認めた場合、何回プレイした聞いて、
その分サービスする(もちろん設定は直す)くらいは普通かなと思うんですが、
私がオカシイのでしょうか?

この時、設定がどうミスだったかと申しますと、
ぬいぐるみが乗っているアクリルの土台自体が、
本来のスタート位置より2-3cm奥になっていました。

動画内では、腰の位置までも届いていませんでしたが、
実際はウエストのあたりまで届くはずだった、ということですね。

で、店員さんがどうしたかというと、土台ではなくプライズを
少し前(2mmくらい)出しただけでした。

動画を見るとわかるように、にこちゃん取った時の初期位置の方が、
まだ手前に出ている気がします。

ちょっと考えればわかるように、プライズ自体を前に出すのと、
土台を前に出すのでは、2手目以降全然違ってくるんですよね。
どうせ、初手では落とせない可能性が高いため、
シールド内側の空間に落ちてから、狙える範囲が増えなくては意味がありません。

あんまりこういうことは言いたくないんですが、ちょっと対応が酷すぎました。

にこ 4手/400円
撤退まで 23手/2300円


ちなみに、別の動画にあるように、ここのゲームセンターは●●であることを知っています。
それでもたまに通っているのは、いい店員さんも何人かいらっしゃるからです。
「安く取らせろ!」と言っているのではなく、気持よくプレイさせて欲しいですね。

あと、ブロックチェックのシャツが反射すると見にくいですね!
ブロックチェック好きなんですけど、今度からなるべく無地でいきます!