2015/11/23

【UFOキャッチャー動画:確率機】ラブライブ! 寝そべりキーチェーンマスコット"3年生 - Happy maker!" 余談と補足【クレーンゲーム】

寝そべりKCM3年生リベンジ!



未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューはまだしてない!




寝そべりKCM3年生 - 余談と補足


前回、同プライズでフルボッコにあったので、別の設定でリベンジしました。
プレイしていた同機種のジェミニが、たくさん並んでいたのですが、
なぜかこれだけシールドがなかったんですよね…

謎です。

環境

設定 トリプルアーム(確率機)
機種 ジェミニ
プレイ料金 1P/100円


状況

  • シューター前シールドなし
  • つるつるガラスフィールド
  • 景品ゲットのポイント…どこ?

ポイント: 持ち上げ→落下反動

確率機は、シールドの高さによって、どうするか変わってきます。
0~2cm程度では、上昇後にアームの力が弱まったとしても、
落下時の反動を利用することで取ることができます。

いい感じに3パターン撮れたので、参考になればと思います。

  • 絵里:持ち上がったけど落下方向が悪かった
  • 希:持ち上がって、狙った方向へ反動した
  • にこ:掴み損ねた
頭が手前側にある状態で置かれているならば、
基本的になるべく前の方を掴めばいいと思います。



なんで、この時、後ろ側に落ちたのかな~?と考えてみました。
恐らく、ポニテがあるせいで、他の娘に比べると重心が後ろ側にあったからではないでしょうか。

これは狙っていたところに落ちなかったパターンです。

でも、次の一手で、


重心と紙タグのサポートがあり、上手く前に寄せることができました。

最後は(掴める範囲内で)なるべく前を掴みます。


すると、掴んだ時点で、わずかに前に出すことができます。

これは撮影後の動画を見てて気づいたのですが、
持ち上げた際に、左右のバランスが崩れていると、アームが回転します。
これって、何か有効利用が出来るかもしれませんね~。

希ちゃんは、正攻法で落とすことができました。

頭(手前側)を持ち上げて、(どうせ落下するので)落下の反動を利用して前に出します。


こうなれば理想的ですね。

にこちゃんは、ボタンを押しタイミングが悪く、掴み損ねまくりました。
でも、動画的にはちょうど良かったかも?


ボタンを押すのが遅かった場合、ツメが土台に干渉して、アームが閉じきりません
これによって、しっかり掴むことができず、持ち上げることもできません。

また、ボタンを押すのが早かった場合、ツメが頭や胴体の下に入り込まず、
滑って持ち上げることができません

4手目で持ち上がったのはちょっと予想外でしたね。


そんなに早くパワーMAXになるとは思いませんでした。

ちなみに確率のことは、そんなに詳しく知りません。
設定金額に達した場合、上昇後もパワーダウンせず、
ゲット判定が出るまでそのままという認識で合ってるのかな?

絵里 3手/300円
2手/200円
にこ 4手/400円


にこちゃんを掴み損ねた時に、後ろ側にスライドしていました。
掴む位置を調整することで、わざと掴まず手前にスライドさせる
という方法もありそうですね~。