2015/11/22

【UFOキャッチャー動画:上面逆さDリング】艦これ スーパープレミアムフィギュア睦月 余談と補足【クレーンゲーム】

Dリングは使えるか



未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る



SPM睦月 - 余談と補足


箱モノは橋渡しが多いので、なんか変わった設定やりたいですね。

環境

設定 上面逆さDリング
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 縦置き
  • 土台は4本の平行棒(滑り止めなし)
  • プライズ上面左右に逆さまにしたDリング
  • 下降制限あり

ポイント: Dリングが使えそうか判断する

この設定は、よく観察してみると、Dリングを付けたことによって、
隙が出来てしまっていますね。
貼り付けたDリングの前後部分、ここにある隙間が狙いやすくなっております

このため、もし仮にDリングが使い物にならなかった場合でも、
詰まずに攻めを継続できる見込みが有ります。

先にこう考えておくと、例えば、Dリングの前後がテープ止めされている場合、
想定していた攻め方で動かなかったら、即撤退が可能です。

まずは、フタの隙間は置いておいて、Dリングの手前側を
両側からバランスよく掴みにいきます(持ち上げるイメージ)


これによって、手前側が浮き上がり、ツメが抜けた時に
プライズが落ちる反動を利用して、手前に出そうという目論見です。

しかし、持ち上げられるほどのパワー、もしくは、ツメの角度がなかったため失敗。

次に、片アームを寄せたらどうでしょうか?


左側が浮き上がって、元の位置に戻ろうとする。
そして、この時に発生した反動で、左方向へ進みました。

一手目で狙っていたのは、まさにこのようなことです。
これの前後版ですね。

しかし、これでは手前側に出すのは困難です。
もしかすると、Dリングの目一杯手前部分を狙えば、
斜め手前に反動させられるかもしれません。
ただ、ツメの角度からすると、滑ってツメが外れてしまう可能性が高いです。

とにかく、何らかの形で手前に出したい!
そこで、プライズ上面のフタ部分に隙間があることを利用します。
ここに引っ掛けることで、角度を変えられるはずです。

その時に、プライズが土台の棒よりも前に出てくれれば勝算があります。


上手くいきました。

ある程度の角度までは、フタの隙間を狙っていきます。
角度がついてくると、ツメが上手く掛かりません。

そうしたら次は、縁押しを狙います。


これで回転させて、右手前角も土台から出してあげます


これはプライズを開けてからわかったことですが、
睦月ちゃんはブリスターの中心よりも前にいます。
つまり、重心はやや前にあるんですね。


だから、この位置でも落ちちゃいました!

ゲットまで 8手/800円


観察大事ですね。
プレイ前に「ここ狙えそうだから、こういう手も使えるかも」と考えておくと攻め手が増えます!