2015/10/29

【UFOキャッチャー動画:末広がり棒渡し】ラブライブ! スーパープレミアムフィギュア"小泉花陽 - Snow halation" 余談と補足【クレーンゲーム】

箱がデカい橋渡し


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



SPMかよちん - 余談と補足


SPMサイズの橋渡しは出来ればやりたくないですよね…

これまで、

  • 穂乃果:滑り止め棒上Dリング互い違い…なんて説明したらいいかわからん設定
  • 海未:クロス棒渡し…なんて説明したらry
  • 真姫:反動?台
  • 凛:正統派平行棒渡し
とやってきて(各動画は気になったら見てください)、
やはり橋渡しは難しいと思いました。

しかし、まだこれからシリーズで出るからには、ここで、
よくある棒渡しシリーズの「末広がり棒渡し」をやっておかねば(使命感)

ということで、今回は末広がりで!

環境

設定 末広がり棒渡し
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 両側滑り止め
  • 初期位置、右手前角のみアクリル土台上
  • 右ツメは180°に伸びている
  • アームがデカいため、移動範囲は限られる
  • 下降制限はなさそう

ポイント: 対岸のちょっとした変化

まず最初に問題なのは、右ツメが完全に伸びていることですね。
これによって、引っ掛けることが出来ないため、もし右アームを使うのであれば、
閉じる力や押しを利用するしかありません。


こんな感じに、かなり寄せた位置でも戻ってしまいます。

さて、ここで、四隅のうち、右手前角のみ滑り止めがない状態です。
この位置であれば、ツメの引っ掛かりがなくとも、左に押せる可能性があります。


このように、上手いこと左ツメに受け渡しすることができました。
プライズ自体が、かなり斜めになってくれたのも○。

このまま、手前を左に持っていきます。


末広がりの場合、棒の間に落ちやすい角度に持ってきた方が、
ハマっても抜けやすいと思います。
ちょうど、今のような形ですね。

ここまでくれば、やることは明白。
手前を←に、奥を→に、
そして、間に落とす。

のですが…


もう既に、初期位置からチョン押しでも、この位置です。
右アームはあまり機能しません。


角度がよくないのか、左ツメの引っかかりもよくありませんでした。

ここで試しに、もう一度手前側を狙ってみたところ…


先ほどは持ち上がるだけ(角度は変わらない)だったのに、
今度は左へ持っていくことができました。

ここは狙っていたわけではありません。
おそらく、奥側を少し移動させた際に、滑り止め棒との接地面が少し変わり、
そのため、手前側を引いた時の挙動も変わったと推測されます。

とりあえず、これは助けられました。
狙っているところから遠い部分のちょっとした変化によって、
動きが大きく変わる、ということは割りとよくあることです。


ここまできたら、奥側を目一杯寄せて引っ掛けてあげましょう。
箱上を滑らせて、箱の下にツメを回りこませるようにすると、
より大きく引けます。


ゲットー。

ゲットまで 10手/1000円


ハマって動かない!時って、自分のセオリーが正しいと思って、
同じ所を狙いがちになりやすいのではないでしょうか?
私も、ついムキになって、「絶対ここで動くはずなんですけど!」
みたいになることもあります。

しかし、別の位置を動かせそうであれば、そちらを狙ってみるのもありですね。
それが起点になって、また動き出すこともありますので!