2015/08/06

【UFOキャッチャー動画:立体棒渡し】THE IDOLM@STER MOVIE SQフィギュア高槻やよい 余談と補足【クレーンゲーム】

初手からの~


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


SQ高槻やよい スターピースメモリーズ - 余談と補足


SQの出来が、「ホントにスペシャルクオリティなの?」と疑問に感じることもある中、
このスターピースメモリーズシリーズは素晴らしい!
過去に出た、春香・美希・千早ともに、高水準の出来でした。

やよいは、この日取るつもりはなかったのですが、
ふらっと入ったこちらのお店で「いけそう」な気がしたので、やってみました。

環境

設定 立体棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前滑り止め
  • 奥の2本は滑り止めなし
  • 手前の棒は、右に行くにつれ、手前に広がっている
  • 奥の棒は、右に行くにつれ、下っている
  • 下降制限はなさそう

ポイント: 不測の事態に備える

まずは、滑り止めのない、奥側をぎり狙いで!
という考え方は、まあ割りと一般的かなと思うんですが、どうでしょう?

その一般的な考え方を実行したところ…


えっ!?
立ち上がっちゃう感じですかー?

この時は「えっ!?えっ?」みたいになってましたが、
動画を見なおしてみると、右手前角が、最初から棒上になく
こうなることは必然だったのかもしれません。

クレーンゲームにおいて、こういった事態は割りと起こりうるんですよね。

問題はそういう場合の対処法です。
これをチャンスと見て、ものにできるか、失敗して初期位置orハマるか。

皆さんだったら、どこを狙ったでしょうか?

私は、右奥角の本体押しを選択しました。


理想的には、左奥角の本体押しかもしれません。
でも、移動制限にかかりそうだったため、ここは右奥角で!

本体押し自体の効果は微妙?でした。
しかし、本体押しと同時に、左アームを引っ掛けることができ
2手でいける位置としては、悪くないところまで持っていけました。

理想的には2手目で落としたいところでしたが、まだ技量不足ですね。


あとはとにかく、中央へ落とすにはどうするか?です。

手前が、棒にしっかり乗っている状態だと、
奥を持ち上げた時に、乗り上げたままになる可能性があります。

そのため、ある程度、乗っかった状態を解消してあげたあとで、
奥側を持ち上げました。


棒の内側に入ってくれたら、あとは押しで!


うっうー!

ゲットまで 9手/900円


普通は初手のようなことは、あまり想定しておらず
平面上での90°回転から、どう落とそうかと考えます。

しかし、先にも述べたとおり、しょっちゅうクレゲやってると、
こういうことって意外と起こるんですよね。

そんな時に、選択肢がたくさんあった方が強いと思います。

つよい

精密動作も重要ですが、臨機応変もまた、同じくらい重要です。